ブロンプトンで登山。冬の北海道スペシャル。極寒期の旭岳に行ってみた。

(旭岳ロープウェイ姿見駅にて)

 

朝起きたら快晴。宿から大雪山がクリアに見えた。

 

天気図をチェックしてみると、北海道近辺の等高線の間隔が過去二週間なかったほど広くなっています。つまり風が弱いということ。もしかして冬山登山には千載一遇のチャンスかもしれません。

 

これはきっと山が呼んでるのだ。行くしかない。早速支度して、車で大雪山旭岳ロープウェイへ。


 

[アクセスマップ]

 

大雪山が近づいてきました。(手前は氷結した忠別湖)

 

ロープウェイ山麓駅に着いた。サイコーの天気です。

 

冬山装備に加えてブロンプトンも持っていきます。

 

 

インバウンド比率、超高いです。ドイツ人、アメリカ人、オーストラリア人がトップ3のようです。

 

姿見駅に到着。Ride&Hikeを試してみよう。登山道途中の1キロ先にある姿見池まではブロンプトンで行ってみようとしている。

 

スパイクタイヤを装着したブロンプトンで走行開始した。しかし、数百メートル走ったところでギブアップだ。姿見小屋はまだ遥か先にあります。やはり自転車での雪原走行は無理のようです。

 

潔くあきらめて、いったん姿見駅に戻り、ブロンプトンはロッカーへ。

 

気を取り直してチェーンアイゼンを装着、大雪山旭岳 2,290.9mの頂上を目指します。山頂までの所要時間は2時間の予定。

 

 

(冬の北海道スペシャル ブロンプトンで大雪山旭岳 登山編に続きます。)

 

 

 

 

 

 

あなたの清き1クリックをお願いします!

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ