ブロンプトンで都心ポタリング。起きてみたら雨が降っている。天気予報通り午前中で止んだとはいえ、私の週末のブロンプトン活動を妨害するには十分の雨であった。午前中はおとなしくスーパーへ不足している食料品の買い物へ行くことにした。

 

昼食後、浜松町駅からスタートした。最初は海を見に行ってみよう。

 

[走行ルート]

浜松町駅→ウォーターズ竹芝→日の出桟橋→芝公園→東京タワー→麻布台ヒルズ(飯倉)

 

ウォーターズ竹芝にやってきた。すると芝生広場で何やら音楽イベントをやっていた。第6回「TAKESHIBA SPECIAL ORCHESTRA~竹芝の水辺で、1日限りのスペシャルオーケストラ~」という企画らしい。

 

 

都心は当てもなくぶらっとでかけても、大概何かイベントに出くわすので楽しい。海とレインボーブリッジが見たいので、次に日の出埠頭へ。

 

お台場とレインボーブリッジの写真を撮っていると、

 

すると、日の出桟橋前の芝生広場から素晴らしいハーモニーが聞こえてきた。『Minato Acappella Festival』という音楽イベントが開催されていた。

 

歌声の主たちは、Jane Doeというインカレのアカペラグループだ。う、うまい!超うまい!聞き惚れてしまった。

 

youtubeで見つけた。またどこかで聴きたい。

 

 

次は東京タワーを見に行こう。

 

芝公園にやってきた。

 

見上げると、

 

いいですね。

 

そして、東京タワーの向こうに、来月11月24日開業予定の麻布台ヒルズが聳え立っている。街の出来上がり具合を見に行ってみようか。

 

全体図はこんな感じ。約330mの超高層ビル「森JPタワー」、2棟の住居棟「麻布台レジデンス」、商業テナントが集まる「ガーデンプラザ」といった施設で構成される。

(出所:森ビルプレスリリース)

 

霊友会前の雁木坂をのぼっていく。このあたりだけは開発から取り残されていて、昔から全くかわっていない。

 

坂をのぼって右に行くと、通行止め/行き止まりが解除されていて、三年坂がオシャレに復活していた。この坂、飯倉交差点からアークヒルズ方面へ行くショートカットルートだったんですよ。よく通った。ガーデンプラザC棟が通り抜けられるようになれば、ほぼ同じルートが復活するだろう。

 

おしゃれになった三年坂の階段から空を見上げるとこんな感じ。庶民的な谷間の町がこんなになっちゃって。

 

でも、八幡神社の場所はそのままです。

 

八幡神社の境内から、麻布台ヒルズのJP森タワーとレジデンスA棟を見上げてみた。神社や霊友会の建物とのミスマッチが素敵です。

 

麻布台ヒルズのメインストリートとなる桜麻通り(さくらあさどおり)だ。桜田通りと麻布通りを繋ぐので桜麻通りとしたらしい。まんまですね。つくりが六本木ヒルズのけやき坂ととても似ている。

 

麻布台ヒルズ・プロジェクトでなにかと問題になっている麻布台ヒルズレジデンスB棟。ここだけが全然できていない。一体どうするの。担当している建設会社のチョンボで、JP森タワーもレジデンスA棟もガーデンプラザ棟も完成しているというのに、ここだけスケジュールが2年遅れとなっている。施主は間違いなくカンカンでしょうね。

 

ガーデンプラザA棟は桜田通り側の人の出入り口だ。

 

地下鉄神谷町駅の出入り口にもなっている。

 

来月の開業が楽しみだ。

 

 

関連記事:

 

 

 

 

 

 

 

あなたの清き1クリックをお願いします!

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ ブログランキング・にほんブログ村へ