五月晴れの本日、ブロンプトンで盛り沢山なサイクリングに出かけてきた。

 

[走行データ]

ルート 蓑毛バス停→ヤビツ峠→宮ケ瀬湖→かぶと湯温泉→ZUND-BAR→七沢温泉入口バス停

距離 38.91 km
タイム 2:17:06
平均速度 17.0 kph
総上昇量 606.3 m

総下降量 836.8 m

使用機材 M6L-X(チェーンリング44T)

 

ヒルクライム+山道ロングライド+秘湯+グルメポタである。蓑毛からスタートする。

 

Mt.富士ヒルクライムレースが来月に迫ってきているので、とにかくヒルクライム練習しなければ。久々のヤビツ峠を、八分目の力でヒルクライム。(本日は先が長いので。)

 

朝、富士山がキレイに見えているのをテレビのニュースで視て、「富士山を見よう」と急遽、ヤビツ峠ヒルクライムを思い立ったのだ。菜の花台を過ぎたあたりで、思った通りの美しい富士山を見ることができました。

 

ヤビツ峠に着きました。パワー八分目だったのに、途中、足が攣りそうでヤバかった。

 

ここに来たら、矢張り、ヤビツ峠レストハウスで、豚汁(とんじる)でしょう。メインはヒルクライムですがグルメポタでもあるのです。

 

わくわくしながら、サイクルラックに駐輪して店に入ると。

 

悲報です。ゴールデンウィークなので、もっと早めに来るべきでした。低下した血糖値はとりあえずソフトクリームで補うことにしました。

 

しかし、グルメポタの旗をおろすわけにはいかないです。気を取り直して、宮ケ瀬湖経由でとっておきのお店を目指します。

 

その前に秘湯で汗を流しましょう。

 

 

そしてやってきたのはZUND-BAR。

 

 

定番のゆず塩ラーメン、おいしくいただきました!

 

表ヤビツも裏ヤビツも、木々の新緑と藤の花がキレイでした。

 

明日にでも走行動画をアップします。

 

関連記事:

 

 

 

 

(2023年1月22日)

 

 

 

あなたの清き1クリックをお願いします!

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ