ブロンプトンたちで、多摩の里山巡りに行ってきた。

 

JR矢野口駅下車、尾根幹(おねかん)を走行し、多摩丘陵を越えていく。尾根幹とは「南多摩尾根幹線道路」の略称である。

 

尾根幹の途中で皆さんと合流して、里山をめざす。遠くに雪模様の丹沢山系。

 

[ルート]

 

里山エリアに着いた。都心に近いエリアとは思えない。よくぞこのような素晴らしい農村風景を残して呉れていたものだ。(旧住宅公団が買収した多摩ニュータウン開発地の未着手エリアを「里山」として整備したらしい。今となっては何としてでも後世に残していかなければならない原風景である。)

 

 

谷戸のすてきな野道を走っていく。

 

[里山マップ]

 

急坂を登りきると、関谷の切り通しだ。ここは一体どこですか・・・。東京都です。

 

農家カフェの「とまりぎ」で野菜たっぷりランチ。

 

もうひとつ尾根を越えていく。

 

奈良ばい谷戸方面へと進む。

 

すると急に視界が開けた。ここが「奈良ばい谷戸」だ。狭い谷戸に段々畑や棚田状の谷戸田が広がる。

 

 

遠くに冠雪の富士山が少し顔を見せていた。

 

楽しい里山めぐりを終えて、尾根幹を戻って「ZEBRA Coffee & Croissant」へ。津久井湖の方に本店がある自転車乗りフレンドリーな店だ。私は初めて来たのだが、このあたりの自転車乗りの間ではとても人気だそうだ。

 

フレンチプレスを注文。ここのコーヒーおいしいです。

 

地元に詳しいWさんのご案内で、充実の泥んこポタを楽しむことができました。(自転車の泥んこ汚れは帰り道に舗装路を走っているうちにほとんど落ちました。)

 

少し走り足りなかったので多摩サイを二子玉川駅まで走行。

 

楽しい一日でした。みんな、ありがとう!