本日、富士急線の下吉田駅スタートで三ツ峠山へ登ってきた。

 

三ツ峠山登山の話はあとでするとして、そのついでに、同じく下吉田駅の近くにある新倉富士浅間神社にも行ってきた。なぜかというと、下吉田駅に外国人観光客が押し寄せていた。なんでだろうと不思議に思って、駅から続く外国人の人の流れに付いていったら

 

新倉富士浅間神社にたどり着いたのである。

 

一見するとフツーの神社である。鳥居があって

 

本殿はこんな感じで

 

確かに紅葉がきれいで

 

富士山がよく見えるし

 

こんな素敵な紅葉と富士山の写真が撮れるスポットはなかなかない。

 

それで、鳥居も入れて紅葉と富士のナイスな写真を撮ろうと外国人の皆さんが鳥居の下に蝟集していたりするのだが

 

その場で、ぐぐってみて理由がわかった。この神社のある新倉山をさらに上っていくと、「新倉山浅間公園」というのがあって、以前、そこにある五重塔と富士山の写真が外国人旅行ガイドの「Lonely Planet Japan」の表紙になって「この日本的な風景はどこにあるのだ」という話になって瞬く間に大人気となったらしい。たぶん皆さんもどこかで見たことのある外人受けする光景である。ちなみに五重塔はホンモノの神社仏閣のそれではなく、公園に建てられた戦没者慰霊塔だそうである。

出所:【公式】富士吉田市観光ガイド (fujiyoshida.net)

 

「ははあ成程」と思ったものの、神社から山の上のほうにある「新倉山浅間公園」へさらに登って行って写真とったりしてると、時間が足りなくなって本日メインの目的である三ツ峠山の日帰り登山が完了できなくなりそうなので、今回は見送ることにした。

 

上の写真のように桜の名所らしいので、来年の桜シーズンにでも一度訪れてみたいと思う。

 

 

あなたの清き1クリックをお願いします!

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ  にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ  ブログランキング・にほんブログ村へ