ブロンプトンで峠越えシリーズ。サイクリストに人気の峠、つくば山の不動峠へヒルクライムにまた行ってきた。
今日(12月11日)も素晴らしい天気だ。
前回M6L-Xでヒルクライムした際、タイムはあまりよくなかった。そもそも小径車である上、M6L-Xは内装変速で重たいモデルだから不利でもある。また、ヒルクライム後の柿・栗の買い出し目的もあり荷物(フロントバッグ)がフル装備で結構重かったりしたこともある。今回は外装2速で軽量のS2Eにビンディングペダルを装着しての再チャレンジだ。
目標タイムも決めた。有名女性ヒルクライム・ユーチューバー(山は性癖ですのシノさん)が12分を切っておられる。この走りスゴイです。異次元です。さすが箱根ヒル女子一位をとったことのある実力者です。勿論YOPIさんの14分台もスゴイです。折り畳み小径車ブロンプトンのハンデを勘案しても、なんとか20分は切りたい。
平沢官衙遺跡からスタート。後ろに筑波山が見えている。
[走行データ]
ルート 平沢官衙遺跡→不動峠(計測は北条大池不動チャレンジの始点~終点)
距離 3.8 km
総上昇量 277 m
平均速度 10.5 km/h
カロリー 268 k Cal
走り始めてから気づいた失敗があった。サイコン(エッジ130)の表示画面に勾配データ・上昇量データを入れていなかった。
エッジ130は通常、荒サイ・江戸サイの平坦地トレーニングに使用しているので坂データ表示は入れていない。今回ヒルクライムなのに、ついつい設定変更するのを忘れていた。基本は脚力不足だが、斜度の変化にうまく対応できず、相当無駄をした。残念!気合を入れてきたのに20分切りならず・・・。完全に敗退です。
下りで、青空にパラグライダーが舞っているのが見えた。(写真では見えにくいですがハンドルの上あたりに2機見えてます。)
20分切りは次回に持ち越しです。体鍛えて、出直してきます。
関連記事: