今日、雲取山へ日帰り登山してきた。東京都の最高峰(標高2017メートル)だ。

 

私、影響受けやすい人なので、山女日記3を見ているうちに7年越しの懸案だったブロンプトン雲取山登山を思い出してしまったのだ。

 

 

美しい山の光景を見て、急に山へ行きたくなってきた。そういえば山らしい山に去年も今年も登っていない。冬が来る前に、雲取山にでも行ってみるか。

 

お祭りバス停まで輪行、ブロンプトンで三条小屋まで走行したあと、紅葉を楽しみながらの三条小屋~雲取山ピストンなら楽しそうだ。

 

7年前、こんなことを妄想していた。

 

 

雲取山への主な登山ルートは三つある。そのうち、奥多摩湖の最奥に位置する「鴨沢」から七ッ石小屋を経由するルートが定番だが、鴨沢の四つ先のバス停で下車、林道後山線から三条沢の登山道をたどって三条小屋を経由するルートもある。後者は林道部分をブロンプトンの走行によって時間短縮できる可能性があるのではないか。雲取山の日帰り登山は難しいと言われるが、もしかしたらブロンプトンを使えばできるかもしれない。

 

今日はその検証も兼ねて三条小屋まで山ポタだ。

 

チャレンジしたのは、三条の湯ルートでの雲取山日帰り登山である。後山林道のゲートのところまでブロンプトンを使って三条小屋までのアクセス時間を短縮したのが勝因だった。(ゲートから先は今は自転車乗り入れ不可になっている。)

 

登り始めには素晴らしい紅葉を楽しんだ。

 

昼頃には雲取山の山頂に到達、雲一つない快晴にめぐまれた。

 

雲取山への最もポピュラーな登山路である鴨沢ルートを眺望する。鴨沢からのルートは七ツ石山、小雲取の緩やかな尾根伝いに登ってくる道だ。遠くに東京の街が見えている。やはり雲一つない。

 

いやいや、よ~く見ると富士山の横に一つだけ雲があった。それにしても雪化粧の美しい富士だった。

 

[本日の雲取山登山ルート]

鴨沢西バス停~片倉沢ゲート~三条小屋~雲取山~三条小屋~片倉沢ゲート~JR奥多摩駅

 

今日はあまりにも早起きで、且つ、予定していた帰りのバス(鴨沢西16時31分発)を逃してしまって、ブロンプトンで片倉沢ゲートから奥多摩駅まで30キロ近く走行する羽目になり、とても疲れたので詳細はまた明日か明後日にでも。

 

 

関連記事:

 

 

 

 

 

 

あなたの清き1クリックをお願いします!

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ  にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ  ブログランキング・にほんブログ村へ