鑓温泉 への日帰り旅にいってきた。

例のごとくブロンプトンを持って行った。何かと便利なので。当初予定は以下だった。

05:40 白馬駅到着(ムーンライト信州

05:50 バス(猿倉行き) 白馬駅出発

06:20 バス:猿倉荘到着

06:45 猿倉荘出発(徒歩4時間半、標準5時間)

11:15 鑓温泉小屋到着

12:15 鑓温泉小屋出発(徒歩3時間)

15:15 猿倉荘到着

(30分間休憩)

15:45 ブロンプトンで猿倉荘出発、白馬駅へ

16:39 白馬駅出発(大町行き普通電車、大町・松本にて乗り換え、松本から特急スーパーあずさ)

夜、帰宅

初めての山道は所要時間が読みにくいのだが、往復で7時間半のところを1時間程度なら短縮可能かもしれない。早めに下山できた場合は、ひとつ早い普通電車で途中下車、直売所でスイカを買いたい。

しかし、予定より1時間以上早い午後2時10分に猿倉荘に下山することができた。

白馬2時38分発新宿行き特急あずさがある。猿倉から白馬駅の距離は約10キロ、ということは平均時速30キロで飛ばせば20分。ぎりぎり間に合ってしまいそうだ。30秒ほど逡巡したあと決めた。行く。

というわけで、まるで富士山からのダウンヒルの如く超高速でブロンプトンを走らせた。高速仕様のS2Lを持ってきてよかった。

[走行データ]

距離 10.1km
最大標高差 519m
平均斜度 -5.2%
獲得標高(下り)517m
日時 2015年8月15日 14:17:39~ 14:38:21
所要時間 20分42秒
平均速度 29km/h

駅前の信号で15秒ほどひっかかったものの、白馬駅の改札に特急発車1分前に到着だ。ブロンプトンは10秒で畳める。駅員さんが手招きで「早く早く。切符は乗ってからでよいから。」といってくれている。そのまま特急あずさの4号車(自由席)車両に飛び乗る。駆け込みセーフだ。

白馬駅で一日一本しかない特急に乗れて結構早く帰って来れました。ブロンプトン万歳。