ブロンプトンで秋山郷へ行ってきた。最後にオモシロイ温泉に出会うことができました。

 

秋山郷の切明温泉小赤沢温泉 で名湯を堪能したあと、小赤沢から津南駅を目指して24キロ、走った。単純な下りではなく、何度も尾根越えがあったのでひどく汗をかいてしまった・・・。中津川合流直後の信濃川にかかるこの橋を渡れば津南駅はすぐのはずだ。

 

しかし、『リバーサイド津南』という公民館みたいな建物に着いてしまった。ここのはずなのだが・・・。え、駅の温泉?ホントか。

 

あホントだ。改札がある。そして。

 

お、温泉だ!とても人気のようで、車が続々とやってきて、受付をすませて皆さん二階へ向かわれる。

 

あと30分くらいしかないのだが、折角だ。私も500円を払って二階へ。

 

駅の二階ですが・・・。

 

良いです。そして、とても人気のようで地元の方で混んでます。湯はとても良いです。繰り返しですが駅の二階です。

 

下を見るとこの通り。ちなみにこの窓があるところに「登るな」と書いてあったが、鉄道ファンの方で素っ裸でここに登って飯山線の写真を撮った人でも居たのだろうか・・・。

 

最後にサプライズでしたが、山から降りてきて汗をかいた後に素晴らしい〆の湯となりました。津南の駅秘湯『リバーサイド津南』、やはり、はずせないでしょう。

 

ブロンプトンで秘湯クイズ 第三弾 の答えは「温泉のある駅」、でした。)

 

関連記事: