ブロンプトンで秘湯へ行こうシリーズ・セカンドシーズン。秘湯、十谷温泉十谷荘(じっこくおんせんじっこくそう)へ行ってきた。ブロンプトンで十谷温泉十谷荘 ≪秘湯編≫ の続きである。

 

目指す秘湯のカギが開かない。

 

女将さんのところへ戻ると、なんと、主任さん(多分息子さん)がカギをもったまま宿泊客を駅まで送りに出かけていってしまっているとのこと。電話で主任さんに確認してくれたが、食材の仕入れもあり暫く戻れないとのことだった。残念。女将さんも済まなそうにされていた。

 

いろいろ段どりがあるので「立ち寄り湯の方が難しい」ともおっしゃっていた。ルールとして基本的に事前に連絡が欲しいとのことだった。帰宅してから確かめると公式ホームページにも

◎日帰り入浴・お食事も可(要予約)

とあった。要予約は食事だけでなく日帰り入浴の方にもかかっていたのか。これは私の失敗だ。

 

女将さんがおっしゃるには、脇を遊歩道が通っているので施錠しないと、神聖なる(これは私の形容だ)天狗の岩風呂に勝手に入って荒らしたり桶を持ち去ったりする悪質なハイカーが近年多いのだそうだ。全く以て許し難し。私の秘湯体験を妨害するこうした輩達にはキビシイ天誅下るべし!

 

代わりに内湯を勧められたのでご厚情に従うことにする。勿論こちらも源泉掛け流しだ。

 

谷側の二面に大きな窓が設けられた見晴らしの良い檜風呂であった。湯も効きそうな感じだ。

 

湯加減も良く、極楽極楽。

 

いつもの炭酸水を飲もう。


十谷温泉十谷荘の天狗の岩風呂はなかなかにハードルが高い。しかし私は決して諦めない。むしろ私の中での秘湯度は鰻上りに上がって再チャレンジの気合十分となった。決してとだえることなく待っていてくれよ十谷温泉十谷荘、そして天狗の岩風呂。

 

十谷温泉十谷荘

十谷温泉はその昔天狗が湯治をしたと言い伝えられています。眼下には急峻な美しい大柳川渓谷。見事な滝がいくつも連なり、その伝説を彩ります。十谷荘の名物「天狗の湯」は渓谷を望む巨大な一枚岩の頂きに、まるで天狗の鼻のように突き出した天恵の湯です。
深山の神秘的な絶景とともに心身ともに癒される至福の時間をお楽しみ下さい。
泉質/単純硫黄冷鉱泉
効能/神経痛、筋肉痛、疲労回復、冷え性、糖尿病等
※子宝の湯としても人気です。

(公式ホームページより)

 

  走り 秘湯度 総合
十谷温泉十谷荘(内湯) ☆☆☆ ☆☆☆☆ 8


 

関連記事:

ブロンプトンで十谷温泉十谷荘

ブロンプトンで十谷温泉十谷荘 ≪秘湯編≫

Bromptonで十谷温泉(じっこくおんせん)へ行ってきた

ブロンプトンで行く秘湯ベスト20 ≪とっておき温泉セレクション≫