Bromptonで秘湯へ行こうシリーズ第二十弾。

 

あれだけの大雪の翌日 である。群馬や栃木や箱根はやめておいた方が身のためだろう。

 

しかし、こういうときのために取っておいたとっておきの秘湯がある。南伊豆・松崎の大沢温泉大沢荘山の家だ。青サドルで出撃だ!

 

伊豆急線の稲梓駅で降りる。山間部の無人駅だ。

 

[走行データ]
ルート:伊豆急稲梓駅→バサラ峠→大沢温泉大沢荘
距離:16.5km
最大標高差:248m
平均斜度:全体0% 上り3.5% 下り4.3%
獲得標高:上り251m下り254m

 

紅梅が満開だ。


そして、県道15号下田松崎線を行く。


山道に入ると交通量がぐっと減る。松崎へ続くバサラ峠は標高300m強で、上り勾配も緩やかだ。といっても、キツイところもあり、速度は8~15キロ程度だ。


この季節、ところどころに群生している自生の水仙が花を咲かせている。


バサラ峠についた。なるほど、楽したいときはこのバス停までバスで輪行してしまう手があるな。


トンネルを抜ける。ライトを装着、リアの赤ライトのスイッチもいれる。さほど長いトンネルではないので危なくはない。あまり心配しなくてよいだろう。


トンネルを抜けると、満開の椿の花と南伊豆の明るい空が待っていた。

 

下り坂が続く。スピードが出過ぎないように気をつけて降りていく。


那賀川の流れだ。そして桜並木。つぼみが少し膨らみはじめている。


白梅が満開だ。

 

大沢温泉口に着いた。路地に入る。


那賀川の支流の池代川だ。両岸に桜並木が続く。


大沢荘山の家が見えてきた。これは秘湯だ!


(次は≪温泉編≫ です。こちらをクリック)