少し前にXで、新しくBrompton社のCCOに就任するクリストファーさんとの朝ごはんポタやります! というのを見かけましてね。(その他にも最近ライドイベントの告知が増えてて、明日は坂道ぽたーわたし向きではない案件ー、23日は世田谷裏道ぽた。と、毎週末の様にライドイベントが企画されてて おお。って思ってます。)

んで、当選したので行ってきました朝7:15の行幸通り。

集合は7:30だったのですが、楽しみすぎて早く着いてしまいまして、スタッフの方々がライド前のミーティング中でしたのでちょいと離れた所にブロ置いて、写真撮ってみました。 今日はご承知の通り朝の時点でもう10度近い気温になってて、暖かい!

暖かくなるのは予報で知ってたんだけど、一応北風っぽいし、寒かったら悲しいので薄手の長袖インナーに半袖のジャージ素材のTシャツ、いつものミレーのジャンパーの他に中にウルトラライトダウン着てったら、ライド開始早々にもう暑くて脱ぐ感じに。んでもって自宅までの帰路ではジャンパーも暑くて長袖インナー&Tシャツのみで走って帰ってきたほどに上天気&暖かい日でございました。

(その代わり花粉も飛んでまして、鼻水とくしゃみがまあそれなりに・・・そして今目が充血しております。。。とほほ)

 

そして、花粉を除けば、今日もとても楽しいライドでございましたー!

7:30前後に続々とBrompton Japanのスタッフの方々、クリストファーさん、参加者の方々も続々やってきて、本日のコースや注意事項に関しての案内の後に軽く自己紹介。

パレスの参加者の方や、前回のぽたでご一緒させていただいた方もいらして、良い感じ。^^ 早起きちょっと眠かったけど、ワクワクでございます。

とりあえず並べて写真を撮るのがBrompton乗りの習慣でございますのよ。ふふふ

 

で、ここからはライドリーダーの方の、いい感じの案内のもと都内ポタリングでございます。 海外からのゲスト向けということで、ルートも東京の名所や歴史のある場所を巡りつつ走ってて楽しいコースでした。(後半ちと坂きつかったけど。)

 

まずは東京駅から銀座を通り旧新橋停車場でちょっと停車。ここは日本で一番最初に作られた駅、旧新橋駅を復元した建物ということでちょっと歴史散歩です。確か新橋と横浜間に日本最初の鉄道が走ったんですよねぇ・・・ ん?ということは日本で一番最初に作られた駅は旧新橋駅だけじゃなくて、旧横浜駅もだ!って気がついたよ。(片方の駅だけができてて片方の駅がまだだったら、電車走れない。。。いや、それとも横浜駅完成前に新橋の方が先に出来ていた!という歴史的史実に基づくものか!?)と、相変わらずどーでも良いことで脱線して字数を稼ぐ(いや、稼いだって別に原稿料が上がるとかそういうことは全くないのですが)、かぶきあげのブログでございました。。。

 

えにぃうえい。 今日のライドに戻るとですね、新橋の飲み屋街の小道(朝イチなのでほぼ人通りなし)を通り抜けて、増上寺の方面へ。普段なら日比谷公園の横の道をまっすぐ走るのですが、今日は一本海側の道だったのかな?なのでふと気がついたら増上寺に向かう門がすぐ横に。大門の駅近くから参道を通って増上寺前です。東京っぽい楽しいルート。

 

 

で、押し歩きで境内にお邪魔させていただきまして、しばし歓談&写真撮影です。

 

朝なので、すごく空いてましたー。 これはわたしが勝手に「ゴジラビュー」と呼んでる景色。こことか偕楽園越しの東京ドームとか、なんかゴジラが出てきそうな景色じゃないですか?^^

 

んで、ここからはいい感じの裏道やわたし個人的にそれぞれに思い出のある景色(Tokyo2020で通ったANAホテルとか、お友達と行ったアメリカ大使館の宿舎とか・・・)を巡りつつ、それなりなUP&Downを繰り返し(あれー?坂道ポタは明日じゃなかったですかー!?)朝ごはん場所まで向かいます。

 

朝のミーティングの際に、朝ごはんは虎ノ門のGood Morning Cafeです。と伺って、千駄ヶ谷のGood Morning Cafeなら知ってる&好きだけど、虎ノ門にもあるのかー。と思っておりましたが、到着してわかった。 あ、このカフェ知ってる。何度も前を通過してるわーでした。 ”あの”新虎通りの”自転車道”の角にあるカフェでしたー。

(あの自転車道は、自転車道だーるんるんーって走っていくと、もれなく信号待ちの歩行者の皆様に突っ込む仕様になってる、東京の不思議道路の一つなのです。今日はそういえば、同様に自転車道だーって走って行ったら、もれなく壁にぶち当たる仕様の場所もありましたねぇ・・・)

 

えにうえい(本日2回目)

歩行者にアタックもせず、壁にもぶち当たらずに無事に朝食会場に着きましたので、本日2回目の朝ごはんです。(実は家を出る前にサンドイッチ食べた。)

という訳でそんなにお腹空いてなかったんですけど、フレンチトーストが美味しそうでオーダー。

甘さ控えめのホワホワなフレンチトースト。美味しかったです。^^

左右のお隣さんはハンバーガープレート。そちらも美味しそうだった。

 

外に、こんな感じに自転車止めて置けるスペースもあるので、こっち方面にきた時はランチとかで寄ってみたいですね。混んでるかなぁー?

で、こちらで本日のライドは終了。食事をしながらクリストファーさんともお話しできたし、Brompton Japanのスタッフの方々や他の参加者の方たちとのおしゃべりを楽しみつつのとても楽しい1日でした。 ありがとうございました!!^^

 

前のライドの記事でも書いたけど、これからも頻繁に各種ライドを計画予定ということなので、ぜひに皆さんも申し込んでみては? 道路が空いている時間ということで開始が早かったり、どうしても今のところは都内中心の様ですが、今後は地方も含めて色々なライドを企画していきたい、っておっしゃってましたよ。

 

そしてこの時点でまだ10時半位。特に用事もないし家に帰るにはまだ早い、ってことで最近のわたしのおすすめ訪問箇所、東京臨海広域防災公園行ってみますー?という話になりまして、またまた行ってきました。 

詳細は過去のブログをご参照ください。ってことでお茶を濁し(そろそろちょっと眠い^^)

 

その後はかちどき橋近くのマグロ丼のお店でお昼を頂き、

あまりお腹空いてなかったんで、マグロ丼ミニ&アサリ汁をいただいたのですが、写真撮るの忘れたー! 美味しかったのにー!

 

東京駅から輪行・・・とも思ったんですが、なんとなーく走って自走で帰宅しちゃいました。(輪行面倒だから25kmぐらい自走で帰っちゃお。まだ陽は高いし、って思っちゃうあたり、わたしもしっかりサイクリストですね。ほほほ)

 

 

そして皆さん、4月6日&7日はビックサイトでサイクルモード開催ですよ!