原題は「残影空間」とクレジットされる香港映画。
主人公は精神科医の女医さん。
香港警察に逮捕された容疑者の精神鑑定を依頼されています。
そんな彼女は、目の前の相手の脳内の映像記憶に入り込めるという特殊能力者。
その能力があるからこそ、家族を惨殺した容疑者の殺意に違和感を抱くこととなり、その動機に第三者の関与があるのではと捜査担当の刑事とともに探っていくという一種のサイコサスペンス。特殊能力というSF風味付きのね。
映像もスモークや埃といった空間の奥行きを感じる演出で、少し暗めだけどかなり凝っています。
思わずオレは「中野正慶かよ?」って笑ったけど。
あと、バディとなるシングルファザーのホー刑事の娘が、ストーリーがどっか行っちゃうくらい、とにかく可愛い。
ロリコン要素の微塵もないオレが、ここまで子役の女のコを絶賛するのは、我ながら珍しいレベル。
その一方で、サスペンス物としては犯人に実際に殺害までやらせることのできる強力な精神的暗示って、どういう仕組みで発動するのか、観ていてやや不明瞭。
それが全体的な脚本の構成力の甘さと相俟って、物語として少し食い足りないのが残念かな…。
何なら、もっと善と悪の能力対決に振り切ってもよかったかも?
https://eiga.com/movie/104305/
