すでに4匹孵化しました!


加齢とともに、年相応に日々の体調に変化が生じてくるのは致し方ことないと、頭ではわかっています。


それでも片麻痺発症以降で寄る年波を顕著に感じているのが、特にお肌の調子。


これは、年齢で肌質が変わったというよりも、主に血行がよろしくなくなったことで新陳代謝が全般的に下がってしまったことが原因のような気がします。


オレの場合、麻痺側の随意筋を生活動作で動かすことができない。


そうなると、二の腕にしろふくらはぎにしろ、筋肉が動かない。


その結果として、筋肉のポンプ機能が働かない→毛細血管も含めた血流が悪くなる→皮膚の血行が全体的に悪化し肌荒れする。


おそらくこういう理屈。


そうなると、もうこればかりは中途障害者の宿命みたいなもんですよね。


特に季節が冬になると、空気の乾燥と相俟って、寒冷蕁麻疹のような状態に麻痺側の肩口、足首から先や足の甲などがなってしまいます。


そんなわけで、こんな還暦オーバーになってから、大きめの安いハト麦化粧水のポンプサイズを買って、風呂上がりにたっぷり惜しまずパタパタはたくなんてことをするようになるわけですよ。


荒れのひどいところにはさらにはヘパ系のクリームも。


まったくジジイのくせに、何だかなあ〜な心持ち。


でもね。右手だけだと、思うところへ思うように塗布できないのよ。それがまた、ぷちストレス。


そして、改めてしみじみ思うのは、綺麗な肌質ってのは、本当に拝みたくなるぐらいの神様からの贈り物だよなあって。


触れるなぞ畏れ多い。


見るだけでもご利益がありそうな気がします。


最近とんと、直接目にする機会はございませんが…。


そんなことを思いつつ、フィギュアの若い娘さんたちのお御足をテレビ越しに観ながら、眼福、眼福とモニターへ手を合わせては神々しく拝む早朝も今日で終わりかな?


それにしても、日本の3人娘の選曲、国籍問わずの年寄り狙い撃ち!


日本アニオタらしい金のアリサの、コスプレして滑りたいという夢、今度日本招聘の大会ででも五輪金メダル記念ご褒美の粋な計らいとして叶えてあげてよ。


https://www.noureha-shizuoka.com/news/1002/