別水槽ではエビ団子作って遊んだりも…


麦飯石から約1週間、活性炭の投入から3日を経て、球型の樹脂製メダカ水槽の飼育水は薄めのグリーンウォーターは維持しつつも、透明度自体は少しずつ上がっている気はします。


さらなる水質の向上とコケ発生を未然に防ぐため、週末からは浮草も少量ながら戦力として追加投入いたしました。


過去に夏から秋にかけて、実際に繁茂させた経験もあり、効果と増やしやすさもある程度は経験ずみ。


増え過ぎたら水面から摘み出すだけですみますし、管理も簡単。


ただ、効果のほどを水槽の横から観察ができるのは今回が初めて。


今後も、水槽の見た目と生体の生育環境の双方が良くなることを期待します。


実は今週末には、さらなる水質維持とコケ取り要員の新戦力参戦を画策中です。


さて、年末年始に向けてどうなることやら?


https://aquarium-tips.jp/medaka/salvinia-cucullata/