とか、自ら書いているわりには、そもそもオレはあまり社交的でもないし、集団でアクティブなレジャーをした経験に乏しかったりもします。
それでも学生の頃はボウリングしたり、アイススケートしたり、エアホッケーしたりした記憶はあります。
どうやらアメリカに進出して現地でも大人気のラウンドワンらしいのですが、日本と決定的に違う運営システムが2つあるそうです。
それは入場に際しての手荷物検査と、一律の入場料の徴収があること。
施設内に刃物や銃器や麻薬を持ち込ませない。
このことで学生グループから家族連れまで安心して遊べると。
これがヒットに結びつき、全米で喜ばれているということらしいのです。
それは逆に言えば、そこまでやらないと一般人が安心して楽しめる場所が、既存のアメリカの街のどこにもないということ。
ガキがいろんな意味でストレス発散できないと、大概グレます。
さらには若者とバカ者をどう呼び込むかが、実は町おこしや治安維持のカギだったりもしますよね。
もしかしたら今後は、この日本のラウンドワン的なレジャーフォーマットが、これからの世界の青少年の時期の過ごし方や遊び方のスタンダードになってしまうのかしら。
この分野でも世界のジャポナイズが進行するの?
まあ、未成年がむやみに斬った張ったに血道を上げたりヤク漬けになるよりは、よっぽど青春っぽくていいですけどね…。
https://posfie.com/@Count_Down_000/p/LdAMqhr
