冷たい麺類が好き…


オヤジが亡くなってはや3週間を越え、まもなく1か月がやってきます。


現状では、オヤジの借家の家財整理と処分作業が今週末には終わる予定。


市役所と電力会社から未納分の介護保険と使用料の請求が来たので、それも月内にコンビニにて現金で払うつもりです。


それにしても、支給や補助関連は亡くなるとサクッと速攻で終わりますよと電話連絡が来るけど、請求や支払いの方は郵送で粛々とあまり納付期限の猶予もなく届くのね?


死んでから必要な当座の現金が思いの外に必要で、そのやり繰りで頭が少し痛いところに、なんとなく追い討ちをかけてこられてるような気がして、メンタルにはあまりよろしくありません。金額的には大したことなくてもじんわり滅入る感じだけど、後顧の憂いを断つためにもココはスパッと始末をつけましょう。


自分はどうあれ、現実的にオヤジが地域のお世話になった分はちゃんとお返しはしないとね。


コレで当面残る課題は、オヤジがエサと寝場所を提供していた地域ネコ4匹の処遇。


行政の動物愛護センター経由で問い合わせたり、自分でも動ける範囲でいろいろと調べたりして、コレも月内に着地点が見つかればいいなあ…というところです。


そのネコたちの処遇の着地点の方向性も各方面の問題がなければ、改めてまた後日ご報告いたしますね。


https://column.sososhiki.jp/sososhiki/article/oya-shi-kokuhuku/