雑穀で仕上がりの色味は濁るけどね?



片麻痺になる前の健常者の頃、お試しにガスコンロでフライパンを使って生米からパエリアを作った経験はありますが、直火調理だと手間も火力調整とか気を遣うことも多くて正直大変。


絶妙なおコゲができたら美味しいのは確かなのですが、タイパもコスパも考えたら、片手生活者となった今となっては尚さら、あえて直火調理にチャレンジするハードル自体はかなり高いところにあります。


そこで生協デリの、炊飯器で炊き込みご飯風に作れるレトルトアイテムを取り寄せてみました。


コレに、近所のスーパーで冷凍のシーフードミックスをひと袋買い足し、研いだお米とパエリアの素と一緒に炊飯器に投入。


ウチでは炊くお米には、日常的に胚芽玄米と雑穀を混ぜています。


オレは米が好きだからこそ、白米を食べすぎないよう事前に配慮しているのです。


そのおかげもあってか、今回のパエリアの炊き上がりは白米オンリーでの炊き込みご飯の時のようにあまりベチャッとなりませんでした。


手元にパセリはなかったけれど、ドライバジルがあったので、炊き上がりにそれとタバスコをかけて美味しくいただきました。


悪くない。しかし、できれば合わせて飲むワインが欲しかったなと贅沢な思いを抱きました。


あと、もう少しトマト感があってもいいかも? 


今回のこの経験を踏まえて、次回はキノコ類とニンニクとトマトピューレを少し足してみようかと画策しています。


https://goods.jccu.coop/lineup/4902220123971.html