ランチは揚げないアジフライ…


5Gホームルーターのおかげで自宅のネット環境が安定して以降、ネトフリアマプラなどの映像配信とともに、アンドロイドテレビでのYou Tube視聴をして過ごす時間も増えてきました。


ホントに、今や地上波テレビ放送をリアルタイムで見る時間のやり繰りに難儀するぐらいです。その地上波もティーバーなどで後から見返すことができるから、何なら後で見ればいいやと、速報性のある報道ニュース以外の地上波へのプライオリティは下がる一方なのですがね…。


そんな動画配信の中の無料のYou Tubeでオレが好んで見ているものを今日はお知らせしておきますね。


それでは以下に箇条書き。


1:廃村廃墟探訪


オレは発症前から、現在ではすでに失われたりなくなってしまった場所や過去の遺物、歴史上の事件現場などを訪れたり見て回ったりするのが好き。


それもあって、若干なりとも土地勘のある県東部の地図から消えた集落やら、住む人も使う人もいなくなり放置され崩壊している学校やら郵便局、行楽施設などを訪ねたりする個人制作のチャンネルを最も見ています。


ただ、この手に注意が必要なのは、ときどき心霊スポット巡りの視点からのアプローチのコンテンツに出くわすこと。


その大概が、厳密には私有地への不法侵入罪にあたると思われますし、撮影者がビビりながら案内する動画を見てもオレはあまり面白くない。ホントに何か写ったり出くわすなら別だけどさ…。


オレは地域や施設が歴史の中に埋もれていくプロセスと、過去にそこにいた人たちの今も現場に残る日常の痕跡を見るのが好きなんだよね。


土地に残る神話や伝説、言い伝えや怪談の類いも嫌いではないけれど、かと言って肝だめしや怖がりに行くような興味本位でアプローチするタイプの探索は好きではない。むしろオレは、事故物件に平気な顔して住むタイプです。何ならこんだけ快適に暮らしてるぞくらいな勢いで。


2:古民家再生DIY動画


基本的に建築も家具も道具も、予算や規模に明かせてプロやメーカーがガッツリ作るのも嫌いではないけれど、どちらかといえば素人が知恵と手間をかけて安くコツコツ作る話の方が昔から好き。


コレは料理も同じね。プロの手際もいいけれど、オレでもできそうなライフハック的なお手軽レシピの方に、よりそそられます。


しかし、いい時代になったね。1年かけて古い家をリフォームする過程が無料で好きなペースで見られるのだもの。


主に家族だけで作ってる動画を見ていると、今の時代の奥さんって、小型のユンボとかチェーンソーまで使いこなす人がいるのね?


マジ、惚れるわ。DIYパートナー…。


それと同時に、オレもこの身体さえ動けば、もっと精神的に豊かな暮らしが送れるなあ…とも思えて、すっごく羨ましくも感じられる。


面倒くさがりのくせに、自然と距離の近い衣食住すべて自給自足的な生活に憧れてしまうのも一種の都会病で現実逃避しているだけかしら? 


今だけは憧れるのをやめましょう! ってか?


ただ、今のオレの住まいも、あくまで片麻痺でもできるという範囲でですけど、それなりにいろいろと知恵と安価なアイテムをつかって、自分が動きやすいよう微調整しているんですけどね。


https://rank1-media.com/I0005044