これぞ和洋折衷?


オレは、どうやら幼い頃からのアレルギー持ち。


卒中発症の数年前にパッチテストをしたところ、スギに始まり、イネ、ブタクサ、猫、ハウスダストもダメ。軽く甲殻類もアウトだけど、これは生涯通じての食べ過ぎかもしれない。オヤジが県東部のアサリの中卸をやってたせいもあるのかな?


まあ、どれもアナフィラキシーショックを起こすほど重篤化するものではないけれど、春だけでなく秋にも花粉症になるので、ほぼ年間通じて鼻はツラく、抗アレルギー剤の服薬は日常的に欠かせない。あと、ティッシュの消費量が常に多くて、生活介助でゴミ捨てしてもらう時に、いい歳して山盛りだと勘違いされそうな気がして何だか少し恥ずかしいなと思う。


そういうわけでスギ花粉症の保険適用の最新治療と言われているゾレア注射の本年1回目を昨日打ちました。


皮下注射を一度に2箇所打つので、普通は左右の二の腕あたりに打つところ、片麻痺なオレは今年もおヘソの左右の脂肪部分に。



看護師さんに、このだらしない腹部をさらすのは恥ずかしいのですが、さらにこの注射、感覚麻痺してる左側でもそこそこ痛い。


昔の予防接種で、粘度の高い薬剤を注射する際のような肉の深部で感じる痛み。


さて、次回は一ヶ月後。それまでにいくらかでも効いてくれるかしら?


マックス3回投与らしいけど、せめて痛い思いは2回で顕著に効果が現れるといいな。


https://toda-jibika.jp/%e3%82%be%e3%83%ac%e3%82%a2%e7%9a%ae%e4%b8%8b%e6%b3%a8%ef%bd%9e%e9%87%8d%e7%97%87%e8%8a%b1%e7%b2%89%e7%97%87%e6%b2%bb%e7%99%82%e3%81%ae%e6%96%b0%e3%81%97%e3%81%84%e6%b2%bb%e7%99%82%e8%96%ac