安いけど安定的に好き!


今日は、いま現在のオレの通常の一週間の過ごし方をご紹介しながら今後のことについての自分の考えも記しておきます。


◎月曜:朝9時から午後4時まで病院系通所リハビリのデイサービスへ通う。ランチと浴槽浴の介助付き。

◎火曜:朝9時から午後4時まで就労支援施設へ赴き、再就労へ向けたリサーチやPC操作を含めた軽作業。

◎水曜:朝10時に訪問シャワー浴介助。午後1時から4時まで身体リハビリ特化型施設でのリハビリへ通う。

◎木曜:朝9時から午後4時まで月曜と同じ病院系通所リハビリのデイサービスへ。ランチと浴槽浴の介助付き。

◎金曜:朝10時に訪問シャワー浴介助。午後1時から午後4時まで就労支援施設にて再就労へ向けたリサーチやPC操作を含めた軽作業に勤しむ。


以上がオレの1週間の予定。早い話が、平日は毎日何かしら外でやっていますね。


これ以外の毎月の歯科、内科などの検診などのお決まりの外出案件は、月木の夕方か金曜のお昼前後のスキマ時間に対応しています。


世間がこのスケジュールをどう見るかはわかりませんが、少なくとも周囲の介護関係者に意見を求めると、オレの障害の程度や要介護度を考えたらかなり忙しい予定の組み方だとは言われます。


さて、オレ自身はどう思うか?


こんなのは、屁でもない。


今のところ毎日のブログ更新もつつがなくこなせてるしね。感覚的にはむしろもう少しヒリヒリする緊迫感が欲しいぐらいです。


とはいえ整理してみると、現在は週に3回のリハビリを中心とした生活ということになります。


そして今後なのですが、どういう形であれ再就労となると、おそらく週のうちの平日は仕事中心の日程となると想定されるので、土曜にデイサービスのリハビリへ行くことになると思われ、その一回でリハビリの強度と頻度は問題ないのか、もし足りないなら補助的にどんな方法が考えられるか、またシャワーを含めた訪問生活介助の頻度と時間の見直しも同時に必要になってきます。


さて、今日のオレの話を踏まえて、明日は障害者の一人暮らしの条件についての私見を少し書かせてもらおうかと考えています。








https://nou-kousoku.com/rehabilitation/frequency/#index_id4