昨日に続いて、自分の好きなものについて書きます。
オレの好きなお寿司は、江戸前と言いたいとこですが、実は箱寿司、押し寿司系の方がはるかに好き。
特に、バッテラがね。
それも高級店のものより、人生で最愛だったのは、今は見ることもない小僧寿しのバッテラで、アレが本気で大好きだった。
あのコスパは自分的に最強と思っていた。
そもそも、東では〆サバと言うが、子どもの頃から大衆食堂や、酒場で見るメニュー名は「きずし」だったものね。飯も付いてないのに「すし」となぜ言うかと、ガキの頃は悩んだもんです。今なら熱燗でやりたいね?
実は江戸前寿司でも一番好きなのは、コハダだったりするから、そもそもが青魚をシメたものが好きなんだろうね。
ああ、それにしても、こちらに戻っちまったら春に新子を食べる術はもうないのかなあ?
https://hyoki.jp/blog_nishiazabu/%E6%9D%BE%E5%89%8D%E5%AF%BF%E5%8F%B8%E3%81%A8%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%A9%E3%83%BB%E9%AF%96%E5%AF%BF%E5%8F%B8%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F/
