倒れる前の衣服は未整理のため、未だ転居時のダンボールのまま四畳半の部屋にあります。


しかし、今の身体では履けるズボン、いわゆるボトムスは限られるため昨冬の苦労も踏まえ、改めてニッセンでジョガーパンツとか買いました。


購入ポイントは、ベルト不要。前チャックも不要。できればウエストがゴム仕様で履きやすいこと。左足は膝下から装具を着けるので、くるぶしから膝まで上にまくり上げられる程度の余裕があるもの。


これらを踏まえた2着を通販でゲットして、昨夕出かける際に着用してみました。ウエストのゴムは緩めで腰の前から紐が2本出てて、それを絞って結び、ベルト替わりにする仕様。


そこで以前も書きましたが、片麻痺の片手生活者は紐が結べないのです。一般的に用途の多いちょうちょ結びなど、夢のまた夢。


昨夜、車椅子居酒屋探訪の際の梅水晶


オレはこの問題を解決するために、すでに記事末にリンクを貼ったアイテムをゲットしていたのです。


このストッパーに左右2本の紐を通してから、真ん中のボタンを押したり離したりすることで腰紐の緩む締まるが調節できるのです。


使ってみると、過不足なく使えて超便利!


お店の中のトイレの際も問題なく使えました。


これでボトムズ選択の幅が広がります。


ただ惜しむらくは、細紐を通すのが精いっぱい穴の大きさなので、きしめんのような幅広タイプの紐だと通すのが厳しいかな? 


あと、穴を通した後に、ストッパー自体が紐から抜けて落ちないように、通した先の紐を結んで意図的にコブを作っておくことも忘れないようにしましょう。


そして、業者のみなさん、幅広タイプの紐でも通しやすい商品も開発していただけませんかね? 


併せて、結んでコブを作らなくてもすむ脱落防止のストッパーも…。


まあ、それは既存の何かで代用できるかもしれんから、また改めてネットの海へ探索の旅に出かけますかね? いい物が見つかったら、また別途ご報告いたしますよ。




YFFSFDC 2つ穴 コードストッパー 20個セット コードロック スプリング 紐止め 靴/帽子/スポーツウェアなどの紐に 交換/補修用 DIY アクセサリー パーツ https://amzn.asia/d/1BoFaPc