弱くても良い | キ〇ガイの記録

キ〇ガイの記録

精神異常者のたわごと

よく、「イジメられるのは」 「病気(主に精神の)になるのは」

 

「弱いからだ」

 

という意見を、昔から聞きます。

 

で、それに対する反論としてもよく聞くのが「違う、弱いのはいじめる側だ」等の意見。

 

確かに私も、「イジメる側が弱い」というのは正しいと思う。でも同時にやはり、イジメられる側や病気になる人が弱い、という意見も正しいと思っています。

 

ていうか、大概の人間は皆弱いもんだと思う。

 

しかしこれもよく聞く「イジメられる(病気になる)側に問題がある」という意見には、反対。

 

弱い事は、悲しく苦しい事ではあるけど、悪い事ではないし、あってはならない存在ではない。

だから、弱い事を恥じる必要は無いし、責められるべきでもないと思うのです。

 

イジメやブラック企業から逃れられない理由の一つは、「イジメから逃げない強い人間にならねば」という価値観だと思う。

 

逃げる事が必ずしも悪い事とは限らないし、別に強い人間になる必要も無い。

 

それが分かったとしても、上手い逃げ方の分からない不器用な人間は追い詰められてしまう。そしてイジメられたり、企業で搾取される人はそういう不器用さを持っている事が多い。

 

上手い逃げ方の分からない、不器用な人でも健やかに生きられる環境作りはもちろん、必要。

でも、とりあえずの特効薬として、上手い逃げ方の伝授というか、知恵を貸すという対策も必要な気がする。

 

とは言え、自分も不器用な部類に入るので、そんな知恵はほとんど浮かばないのだけれど・・・(・_・;)

例えば学校のイジメなら、登校拒否ぐらいしか浮かばない。学校なんて行っても行かなくてもどうでも良いと思っている。高卒や大卒の資格だって試験受けたり、定時制に通ったりしていつでも取れる。

 

不快と感じる場所を離れる事は自然な事だと思うので、それが「逃げ」と呼ばれるのなら、やはり「逃げ」が悪いとは限らない。

 

むしろ私には「イジメから逃げるな」とか言ってる人の方が、本当の原因から目を逸らし、逃げているように見える。

 

行かなければ良い・・・でも実際は様々な困難があって、そうもいかないから追い詰められるのだろう。

 

もし良い知恵をお持ちの親切な方いれば、それを拡散して欲しいと、他力本願するしか無い。