寒い1日ですね。

午前中から、法事。

それが終って家でまったり。


最近、テレビで見掛けて、

初めて知ったことがあります。


『オノマトペ』


なんじゃぁそれは?

即、検索しました。


自分等はフツーに使っている、

言葉に関することでした。






確かに、音で表現することって、
多いことに気がついたし、
それをフツーに使ってるよね。

日本語って、
実は、とても難しい言語だと思う。

仮名もじ、ひらがな、カタカナ、漢字、
古語…なんか沢山ありすぎて…
色んな文字があって、
さらに、同じ言葉でも、
アクセントで、違うものだったり、
感情や気持ち、状況、場所、方言、
さらには、季節によっても、
色んな表現や、言い方が何種類もある。

日本人でも、難しい、知らない表現や
言い方が沢山あったりする。

しかも、その沢山の表現や言い方には、
とても情緒があって、日本独特のワビサビが
効いているものもある。

もっと知りたくなるし、
綺麗な表現を使えるような素敵な大人に
なりたいとすら思う。

汚い言葉遣いとか、
なんでも短く表現をしたり、
そのときの流行にもよるけど、
そういった表現ではなく、
本来の綺麗な言葉を使いこなせるのって、
いいなぁ、と、、、

最近、知ったオノマトペという単語から
広がった話でした…(苦笑)

あと、、、

北海道スタジアムって、
N◯◯の北海道での、生放送。

TAEM NACSの特集やってましたね。
見ちゃいました。

いいですね🎵
やっぱり、私は好きですね、この5人が。
同郷出身の音尾さんもいることですし。
隣町のリーダーもいますし。
とても近しい存在ではありますし、
もぅ、何年好きなんだろう…(苦笑)
って、ぐらいに、追いかけてますね。

辛かったのは、
4プラに並んで、LOVERのチケットを
真冬の寒い中で、1人で夕方まで並んで、
購入したとき…なまら寒くて、凍死寸前だったことや、manholeの映画を見に行った帰りに、
音尾さんが、ラジオの中継で居て、
サイン書いてもらって握手してもらったり。
リーダーのラジオの出待ちをして、
一緒に写真をとってもらって、
ずっと手を振ってくれた優しいリーダーだったり、とにかく、近くに居てくれる親戚のお兄ちゃんみたいな存在。
地元でジャンボリーが行われたときは、
ほんと、テンション上がったし、
イナダ組の頃から、富良野まで芝居を観に通ったり、なんだって昔はフットワークの軽いこと、色んな所へ足を運んでいましたね。

トークショーや、ラジオ、テレビの公開放送だったり、天然者とかのイベントとかも、
行ったりしてたもんね。
つか、これわかる人いるんだろうか…。
Jさんの、花マンとか、もちろん、達子さんとか、好きだったな。カレーも食べに行ったしな。どんだけ昔だか…
おにぎり、いばら、鈴井の巢、モザイク、
水どうも、果てしなく深夜の頃から、
ずっと観てたもんな…
ゴルゴルゴ、Rなんかも、ずっとヘビーリスナーだったし、ナックスガタメも、ずっと聞いてたし、何度か葉書やメールを読まれたっけ。
楽しかったぁ…。
そう考えたら、長いよね、とにかく歴史を
共に歩ってきたような気すらするもんね。

今回の舞台、チケットを取れず、
これまでの観劇記録が、自分の中で
途絶えてしまいました…

そのぶん、見たことのない方に、
自分のチケットをまわせたと思い、
配信なんかで、楽しもうと思っています。

コロナ渦でもあるので、
極力、動かず、自分が拡散や蔓延の主にならないように、粛々と、日々を過ごします。

明日もいい日になりますように。