月曜は朝から、
かなり激しい雨が降っていた。
本当は日曜に行きたかったが、
混雑を避けて、
月曜に行くことにしてた、
とあるお店。。。

いやぁ~✴️
なんて、オサレ(オシャレ)な所なんでしょ。
いや、町にあった頃には、
行ったことなくて、
でも、とても有名なお店だった。
それが、市内に移転してきたんだけど、
聞いてから、行ったことなくて、
あの辺、我が家から遠いので、
なかなか行けないんだけど、
重い腰をあげて、行ってみることに。

土井商店サン。
そうなのょ。お酒屋さんなんだけど。
取り扱いが、日本酒、焼酎、ワイン…など。
お酒の専門店なんて、
なかなか行かないし、
まぁ、地元以外の酒処の地酒を
色々置いてあるのさね。
日本酒…好きですし…(苦笑)
見てるだけでも、幸せな気分🎶

そんなんで、
ちと、お使いものにと、購入してきたの
だけど、自分用にも、しっかり購入。

まだ、飲んでないので、
次の休みにでも…(苦笑)
画像はその時に。

そんなんで、、、
雨も降っていて、すごく寒いので、
ラーメン食べて帰ろうかなぁ。
ってなことで、久々に行ってきた。


梅光軒本店。
味噌ラーメン850円。

野菜ラーメンでもないのに、
もやし、、、もっさり!
ネギもたっぷり!

はぁ~(・´д`・)
なんて素敵な味噌ラーメン🍜
少しニンニク効いてるけど、、、
美味しい。。。

勘違いしてたのが、
親と一緒に行ってた時は、
駐車場入れても、タダ💴🆓だったけど、
1人だとタダじゃないってこと。
そか、、、値段で決められてた!
1500円とか…言われたけど、
いや、、、そんな食べないし…(苦笑)
ラーメンだけです…

しかし、多いわ。
1人ご飯で過ごしている、ここ半年。
外食にでることも、1ヶ月に1回か2回。
白飯すらも、1合で、
さらには、休みの日はパンをちぎり食べ
しているような感じなので、
あんまり沢山食べなくなった。

ラーメン一杯を、なんとか食べきって、
夜ご飯はたべれないぐらいに、
お腹満腹になってしまった。
でも、満足🈵😃✨

表装に挑戦しようとしていて、
それに必要な物を買いに行ったんだけど、
もちろん、そんなものは、
地元にはなくて、取り寄せになると、
言われてしまったので、
ならば、ネットで買っちゃいましょう!
ポチッとしました。
表装ってのは、何かと言いますと、

掛け軸とかをする時に、
そのまま掛け軸に貼るんじゃ、
シワシワになったりするでしょ?

なので、それを1度、ちゃんとした紙に
貼るの、それを『裏打ち』っていうのだけど、
その、裏打ちに必要な物を買いに
行ったんだけど…。
ちゃんとしたのは、ちゃんとしたお店にしか
ないようで…困った。

まぁ、ポチッとしたので、
数日中には、自宅に届くでしょ。
そしたら、きっちり作業します。

ちなみに、何のためにそれをするかって?
ほら、先日、仏具屋さんで、
手に入れた、親父の院号を貼る、
小さな掛け軸。
それに、院号を貼りたいのね、
一瞬、仏具屋さんに頼もうかと、
思ったんだけど、
2000円ぐらいかかるって、言うのね、
自分でやってもいいかな。
って、思って、買ってきたんだけど、
さすがに糊で貼るのは…いかがなものか?
と、、、
調べてみたら、『裏打ち』が、
綺麗に仕上がるっていうのね、
裏打ち…。
確かに、書を嗜んでいる自分も、
その恩恵にあずかり、綺麗に貼ってある
自分の作品を持ってるし、
ただ、単に糊で貼るのでは、
なんだか嫌だし、駄目じゃない?
ってことで、裏打ちに必要な物を、
ポチッとしたって訳です。。。

さて、、、
今日は、少し夜更かししてしまいました。
地味に、昨日も、今日も、
お昼寝をしています。
3時間~4時間ぐらい…。
気持ち良しです。

今日はがんばらない。
そう決めた。自分のペースで、
淡々とやります。
やるべき仕事を。。。

では、おやすみなさい。
今日もいい日になりますように。