この病気に罹患すると、お目当ての絶版ゲームを入手すると治るどころかますます酷くなる傾向があるのでボードゲーム好きの間で恐れられてます。
お店で買えないゲームをどうやって入手するか?
今回は絶版ゲームの入手経路の紹介です。
【ゲームマーケットやボドゲフリマ等のイベント】
定番ではあるけど、ゲームマーケットの近年の傾向として中古や新品絶版ゲームを出すブースは減ってます。
その代わり、全国各地でボドゲフリマ的なイベントをやってるので旅行のついでに行くとかで調べてみるのも楽しいです。
今年はコロナの影響で全国的にイベント自粛ムードなので規模が大きなイベントは難しいかもしれませんが、ボードゲームショップで小規模なボドゲフリマをやるところもあるのでツイッター等は要チェックや。
【ネットオークションやフリマアプリ】
手っ取り早く入手する方法としてヤフオクやメルカリがあります。
ヤフオクだと検索で目当てのゲーム名を調べるか、カテゴリ>ゲーム>ボードゲーム>その他
で調べるといろんな種類のボードゲームが出てきます。
一昔前と比べて、有名な過去の名作や話題のゲームはそれなりの金額設定をしていることが多く、中にはアホみたいな強気な価格にしてる出品者がいます。
あと、近年話題のテンバイヤーの巣窟でもあるのでよく調べた上で納得いくなら利用するのはありだと思います。
【お店の人やボードゲーム好きの人に相談してみる】
ボードゲーム屋を個人でやってる人やボードゲームを1000個とか持ってる人はだいたいどこかおかしい人が多いので、相談してみると力になってくれるかもしれません。
ただし、知らない人にいきなり「絶版ゲーム欲しいんだけど」って言われたら「はぁ?」と言われるのがオチなので、ある程度友好な関係を築かないと無理な話です。
【海外から個人輸入する】
日本では手に入らないゲームも海外だと比較的簡単に入手出来ることも珍しくありません。
世界最大のボードゲーム情報サイト『BoardGameGeek』の中のマーケットプレイスや世界最大のネットオークション『ebay』ではレアなゲームのやり取りが出来たりします。
ただ、やり取りは当然英語で進めないといけないのである程度の英語スキルが必要です。
ボードゲームショップで買った現行品と違って
欠品だったり不良品だったりすることがあっても自己責任でなんとかしないといけないので敷居は低いとは言えません。
個人個人のやり取りで返品対応してくれることは稀だと思います。
わしも昔ヤフオクで写真はオリジナルなのに実際は中国の海賊版を送られてきたことがあります。
海外からだともっとトラブルは多いかもしれません。
でも、そこまでしても絶版ゲームは魅力的に見えて欲しくなるんですよね。わかります。
それが病気に罹った証拠です。