こんにちは、ぶろっこりーです。

前回のブログも、たくさんの方に見て頂き、本当にありがとうございますおねがい

 

 

また、「影響力の武器」(「すべての悪徳商法の元ネタ」とも言われる人を動かす心理メカニズムを解明した世界的な名著)の一つの交渉術で、4歳にやられてしまったので、ご紹介します笑

 

ちなみにとても分厚いので、ざっと内容理解するにはこちらがおすすめです。(Kindle Unlimitedで無料)

 

 

この日も、そろそろ寝かそうかと思っていたところ、

 

 私「そろそろ寝るよー」

4歳「ちょっとだけ、ボールやりたい」

 私「もう遅いから寝るよ」

 

最近、柔らかいボールを蹴って遊ぶのが好きなのです。

 

(交渉開始)

4歳「ちょっとだけ、5回だけやろうよー」

私「じゃあ5回だけだよ」

 

ボールキックー

 

私「いーちー、にー…」

4歳「自分で数えるから、お父さん数えないでー」

私「わかったー」

4歳「いーちー…」

 

5回やったら、

4歳「5!」

私「じゃあ、終わりね」

4歳「次は、こっちのボールもあるよ

私「え、5回って言ったよ?」

4歳「これも5回なのー」

 

4歳「5!あと、2個ボールあるよ!

 

結局、ボール4個 × 5回(数え方もちょっと増やしていたのでもっと)で、20-30回くらいやりました!

 

これは、影響力の武器でいう、フット・イン・ザ・ドアでは!

 

フット・イン・ザ・ドアとは、まず簡単な要求からスタートし、段階的に要求レベルを上げる方法。人間心理を利用した交渉テクニックの1つ。 

 

 

 

またまたやられました!
4歳よ、しっかりしてきましたな。
 
本日も読んで頂き、ありがとうございます!爆笑