こんにちは、ぶろっこりーです。前回のブログも、本当にたくさんの方に見て頂き、ありがとうございます。過去一でたくさんの方に見て頂けたので、振り返りブログを書いたら、そっちがなんと今度はそちらが一番になり、とても嬉しい驚きでしたおねがい

 

 

 
  
さて、みなさんは、「影響力の武器」という本をご存知でしょうか。「すべての悪徳商法の元ネタ」w、とも言われるほどのようで、人を動かす心理メカニズムを解明した世界的な名著だそうです。
 
 
 
 
 
 
 
ちなみにとても分厚いので、ざっと内容理解するにはこちらがおすすめです。(Kindle Unlimitedで無料)
さて、最近うちの4歳の子が、この本を読んでいないはずが、この本にある交渉術を使っていたのでご紹介です。
 
 
先日、夜も遅くなってきたので、4歳の上の子をそろそろ寝かせようかと思っていたところ、
 
私「そろそろねんねしようかー」
4歳「ちょっとだけ、車のやつ見たくなっちゃった」
 
車のやつとは、最近はまっているYoutubeの動画シリーズなんですが、
 
私「でももう遅いから、明日にしようよ」
4歳「でもちょっとだけ」
私「ちょっとだけ見ないよ」
 
(交渉術開始)
4歳「10個みたら、目痛くなっちゃうよね」
 私「見ないよー」
4歳「でも、5個だったら、目痛くならないよ」
私「5個でも目痛くなるよ」
4歳「だから、3個だけ見ようかな」
私「見ないよ」
4歳「3個じゃなくて、4個
私「増えてるし笑」
4歳「やっぱり3個にする」
私「じゃあ、1個だけね」
4歳「わかった!」
 
Youtubeポチッ
 
 
 
 
 
はっ!!!!やられた!!
 
見ないで寝かせるつもりが、まさかの10個から徐々に数を減らしていくことで、最後に1個をOKしてしまった!
これはまさに、影響力の武器でいう、ドア・イン・ザ・フェイス!w
 

ドア・イン・ザ・フェイスとは、本命の要求を通すために、まず過大な要求を提示し、相手に断られたら小さな(本命の)要求を出す方法。人間心理を利用した交渉テクニックの1つ。 

 

 

 

 4歳よ、しっかりしてきましたな。

本日も見ていただき、ありがとうございます!照れ

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する