パン屋2階のスペース『Dサロン』にて、

3年ほど前から毎月のように開催して下さっているカレー番長バラッツさんのスパイスカレー講座♪

極楽寺でスパイスの輸入販売を手掛ける「アナン株式会社」の3代目です。

 

以前からバラッツさんのファンとなり、極楽寺のご自宅でのスパイスカレー教室や、都内や横浜での講座にも参加していましたが、当店での企画をしたいとご連絡させて頂きましたら、即効お引き受け下さるというキラキラとても気さくで行動力の素晴らしい方ですアップ

 


やっとコロナが落ち着き始めた頃の開催でしたが、バラッツさんの前向きなお考えにはいつも感動すら覚える程でキラキラ

いろいろありましたが、こうして今まで沢山のカレーを教えて頂き、

また、沢山の参加者さんとのご縁も楽しみながら、

やっと最近、私たちらしい講座の形に近づき始めているように感じていますキラキラ

 

あちらこちらで精力的にスパイスの魅力を伝え続けているバラッツさん。

それぞれの地域の特色を生かしたスパイス料理を考案されているようです。

という事で、Dサロンでの講座は、パン屋でのスパイスカレー講座、

いつもパンにあうスパイス料理を考えて下さっています。

 

今回はカレーパン♪

2種類のスパイスカレーとバナナラッシー。

 

前回からは2部制にしまして、もう一つの講座はボリューム満点のスパーシーポークと暑い夏に爽やかなレモンライス。

それに加えて、いつも季節のお野菜を使った副菜を数品教えてくださいます。

 

 

スパイスは味ではなくて香り、その香りの上手な引き出し方、また、味を決める塩を加えるタイミングや、

季節の食材の使い方など等…

また、とても知識豊富なバラッツさんのお話は、食材の歴史だけでなく、世界の歴史など等…

いつもバラッツさんの世界に引き込まれてあっという間の2時間が過ぎていきます音譜

 

お腹いっぱいのランチと、お土産と、参加者さん達にご満足して頂けたら嬉しいです照れ
 

 

 

夏はスパイスカレーが食べたくなりますよね~

バラッツさんがディーン&デルーカでも、コラボされていると聞き、早速食べに行ってみました。

 

 

たまプラーザテラスのディーン&デルーカ、お惣菜も充実しているのですが、今回はバラッツさんのキーマカレーパンと、

タルトシトロンでランチ♪

 

 

何週かに渡ってバラッツさん考案のパンが店頭に並ぶそうです。

 

 

今週末のボンベイバーガーは、まさに次回私たちの講座でも企画のインドのストリートフード「ワダパオ」

もちろんパンは当店のオリジナルですので、ディーン&デルーカともまた違った味わいとなる事でしょう。



さて、私たちも来月はカレーパン祭り開催する予定です。

バラッツさんに教えて頂いた本格スパイスカレーのカレーパンや数種のカレーパンを考えています照れ

夏休みですからね、楽しい事、沢山企画していこうと思います~!!