姉の様に慕う長年のお付き合いの友人との、恒例のお散歩グルメ♪

今回は、外苑前にある世界の朝食のお店「World Breakfast Allday」ナイフとフォーク

 

少し前の事です。

まだこれ程の猛暑が始まる前の頃、

まだ表参道に大好きな望海風斗さんのムーランルージュがある頃のこと…ラブ

 

 

表参道の駅で待ち合わせて、目指すお店まで少しお散歩音譜

 

「朝ごはんを通して世界を知る」

伝統的な朝ごはんは、日本の地方でも特色があり、まだまだ知らないお料理も沢山ありますが、

世界の朝ごはんとなると、益々興味がわきますキラキラ

 

また、それらを知ることで、歴史や文化、習慣やお国柄も見えてきて、それだけでもちょっとした旅気分を味わう事が出来そうです。

 

 

定番のレギュラーメニューとして、英国のフルブレックファスト、アメリカンスタイルのパンケーキやベーコン目玉焼きがのったプレート、そして台湾の朝ごはん等。

 

そして2か月ごとに変わるスペシャルメニュー。

今回はスウェーデンがテーマです。

 

スウェーデンの軽食はIKEAのカフェでも提供されているので、馴染みはありますね。

シーフードも豊富な国ですので、小海老がたっぷり乗ったオープンサンド「レックマッカ」

クリスプブレッド「クネッケブロード」にはゆで卵とたらこのペーストが乗っていました。

 

はっきりとした四季もある為、農作物やベリーやキノコ豊富に採れる豊かな国でもあるそうです。

ポテトやお野菜の炒め物は「ピッティパンナ」

オーツのミルク粥「グロート」にはたっぷりのリンゴンベリーのジャムが添えてありました。

 

 

スウェーデンのミートボールも追加してオーダーしました。

 

 

バランスの取れたたっぷりの朝ごはんを頂いた後でしたが、

夏のメニュー「イートンメス」があることを知り、食べずにはいられませんでした爆  笑

 

 

イギリスの初夏のデザートとして有名なイートンメスいちご

バニラアイスクリームに、苺と苺のソース、メレンゲと生クリームがトッピングされたパフェ仕立てのタイプでした。

 

 

メニュー開発には政府機関や航空会社、東京在住の現地出身の方のご協力を頂いているそうです。

また、様々な国々のお料理を通して各国の文化に触れるワークショップも開催されているそうです。

 

次回のメニューはエジプトの朝ごはんキラキラ8月7日から開始だそうです。

 
 

店名:ワールド・ブレックファスト・オールデイ 外苑前店