春の気配を感じているも、まだまだ気温のアップダウンが激しく…今週はまた雪がちらついているようですが雪の結晶

 

いつものママ友グループでのランチは、薬膳火鍋を囲んでまいりました。

「薬膳火鍋専門店 天香回味」

台湾発の火鍋屋さん、都内に何店舗かあるのですが、今回は赤坂のお店に伺ってきました。
 
赤坂店は同じビルに赤坂別館があり、別館の方はすべて個室でのご案内だそうです。
(集まるといつも大きな声でお喋りに花が咲くメンバーですので、最近はお店探しに「個室があるお店」が大優先です爆  笑
 

寒暖差が激しいこの頃、風邪予防の為に薬膳火鍋を選んだものの、直前に2名体調不良で欠席の連絡が…あせる

とても残念でしたが、残った3人でお鍋を囲みに出かけてまいりました。

 

ビルの2階から4階に、沢山の個室があります。

ちらりと覗いた感じでは、人数により、個室のパターンもそれぞれご用意されているようです。

店内には、薬膳スープの香りが漂っています。とっても食欲をそそる、良い香りです照れ

 

 

お馴染みの2色のスープ、中華火鍋の真っ赤なスープよりは色は薄いです。

色の濃いスープを「天香(テンシャン)鍋」

色の薄いスープを「回味(フェイウェイ)鍋」

「天香回味」とは、天にまで昇ってまた食べたくなる味と香りという意味なんだそうです。

 

お肉と一緒に、たっぷりのお野菜と数種類のキノコが盛り付けられてきました。

 

 

赤いほうのスープには、数十種類の純天然植物と多くの香辛料を、

白い方のスープには、数十種類の純天然植物を長時間煮込み、その成分を充分に引き出しているそうです。

滋養強壮、美容、抵抗力アップ、風邪予防等、さすが薬膳鍋ですキラキラ

 

真っ赤な中国薬膳鍋のイメージとは全く違って、辛さも程よく、身体があったまります。

2種類のスープを混ぜながら頂くのもおススメだそうです。

お肉と一緒に沢山のお野菜と数種のキノコが盛り付けられてきました。

最初に運ばれてきた、自家製馬のコラーゲンは、お鍋に入れずに、それぞれのお皿にスープと共に頂きます。

お肌がプルプルになりますように~

 

 

スープには素材本来の味が溶けだしている為に、タレなどは一切いらずにそのままで本当に美味しくて、

身体に必要な栄養がスーッと吸収されているようです。

 

 

〆は「クロレラ入りの翡翠麺」

美味しすぎてスープを沢山いただいてしまいましたが、頃合いを見て、店員さんが足してくださいます。

お腹がいっぱいでも、するするっと喉を通る翡翠麺でした。

 

3人になってしまったけれど、それぞれの楽しいお話と、美味しいお鍋で身も心もほかほかになって帰宅しました。

 

 

そもそも、このお店を知ったのは、息子夫婦に誘ってもらって、二子玉川店に行ったのが最初です。

美意識の高いお嫁さんと一緒に、息子も度々伺っているそうです。

 

先日はランチメニューを頂きましたが、夜のコースは更に盛り沢山音譜

美味しい前菜から始まり、茸の種類もとても豊富に盛り付けられてきます。

寒い冬にはもちろんですが、体調を崩しがちな季節の変わり目に、伺いたいお気に入りのお店になりましたニコニコ

 

imageimageimageimageimageimageimageimageimageimage