今回の忘年会は…

長男の幼稚園時代からの長いお付き合いの友人達。

 

季節ごとに集まってはいても、話題は尽きることなく…

今回はたっぷりとお喋りができる個室を予約しました。

 

CICADAは昨年の忘年会以来。

今回は、2階席を予約してもらいました。

 

image

 

2階の個室は、一般の方でも予約は出来るようですが、基本的に会員制だそうです。

1階店舗の方が、異国情緒漂う雰囲気が良いようですが、

何しろ、完全個室、これならお喋りもゆっくりと楽しめます。

 

メニューも、店舗よりはチョイスが少なくなるように感じましたが、

こちらのメンバーでは何度か一緒にCICADAでのお食事を楽しみましたので、それは問題なく。

 

ランチコース、スタートの前菜はフラットブレットに添えられていたのは、フムスではなく、茄子のペースト。

トルコ料理にはよく茄子が使われますね。

 

 
メインはそれぞれが選びます。
 
 
こちらのコースメニューには、タジン料理は含まれていないようですが、お肉はチキン、ポークや仔羊料理と、
そしてCICADAで人気の「ホタテのロースト、ファロのクリームリゾット」
3名はこちらを注文されてましたが、お隣の友人はお魚をチョイス。
私は今回はちょっと変わったお料理と思い、ポルトガル風スパイシーグリルチキンを。

 

 
ポルトガルもスパイシーなお料理があるんですね。
以前ポルトガルを訪れた時には、お醤油を持っていくようにと友人からアドバイスを受けました。
ポルトガルの料理は、素材の味をシンプルな味付けで楽しむようなイメージで。
海鮮料理が多く、お醤油にも合うお料理だったような気がします。
 

今回のスパイシーグリルチキン、大き目のモモ肉と胸肉、2種類盛り付けられていてちょっと驚きましたが、しっとりとしたチキンは程よいスパイシーさで美味しく頂くことができました。

 

デザートはティラミスでした。

 

 
今回もお喋りは尽きることなく…
元はママ友でしたが、今では子供の話はほとんどなく、それぞれの抱えている問題や思い等の近況報告。
昔は同じマンションに住み、同じような生活リズムで過ごしていた仲間も、今では本当にそれぞれの生活。
時々会って、考えや話を聞くだけで、とても刺激をもらえます。

 

個室でかなり長居させてもらったのにも関わらず、まだ話し足りず…

 

すぐ裏に位置するニコライバーグマンのカフェ「NOMU」へ。

 

 

夏に伺った時とはまた違った雰囲気で、

12月のホリデーシーズン仕様クリスマスツリー

 

大きなリースがとても華やかですキラキラ

 

 

ニコライバーグマン流のクリスマスは、キラキラというより自然素材を楽しめるような落ち着いた雰囲気でした。

とても落ち着く空間でゆっくりとお茶を頂きながら、過ごした午後。

今年も沢山お喋りしたね。

来年もまた、健康で元気に会えますようにキラキラ