東京にはずいぶんといろいろな国のお料理屋さんがありますが、

まだまだ知らないお料理も沢山あって、これからどれだけのお料理を食べ歩きできるかな~とわくわくの食いしん坊ですが爆  笑

 

毎月開催しています、バラッツさんのスパイスカレー講座は、美味しいのはもちろんですが、バラッツさんがしてくれるアジアのお話が新鮮でとても楽しみです音譜

 

今期のスパイスカレー講座は、当店2階で開催するからこそのパンとコラボをテーマにしています。

前回は、タンドリーチキンとスパイスを使ったお野菜料理サブジを数品作って、

当店の食パンでそれぞれお好みのボリューム満点サンドを作りました。

 

そして今回は、パンに合うカレーを作り、当店シェフ考案のコーングリッツを纏ったピタパンとのコラボ♪

 

 

スパイスを魔法の方に使うバラッツさんのお料理は本当に美味しくて、そして沢山の食材を使うので栄養も満点。

スパイスはそれぞれ効能もあり、日々のお料理に上手に取り入れたいところです。

 

 

一つ目のカレーは子供も食べられる辛くない野菜たっぷりキーマカレー

最近店先に出始めたトウモロコシを2本、たっぷりと使っているので、甘みも旨味も凝縮されています。

 

 

インド料理はヨーグルトがたっぷりと使われますね。

 

2つ目はスパイシーポークカレー、こちらはスパイシーで、がっつりお肉のカレーです。

お口直しに最適な、トマトやキュウリがたっぷりのカチュンバルを一緒に作ってもらいました。

 

 

ドリンクは、マンゴーラッシー。

甘いラッシーはよくインド料理で頂きますが、今回はスパイスも入った本格ラッシーです。

マンゴーの優しい甘さと、ほのかに感じるスパイス、身体が喜ぶドリンクです。

 

 
それにしても、バラッツさんの知識は果てしなく豊富で、食やスパイスの事に限らず、世界史の様々なお話にまで花が咲きます。
また、世界のストリートフードの話まで、幅広いお話に、生徒さんたちがとても楽しそうなひと時を過ごされていらっしゃるのがとても嬉しい照れ
 
コーングリッツの香ばしいピタパンにキーマカレーやお野菜を挟んで、美味しく頂きましたニコニコ
 
次回は、バラッツさんご自身がずっとリクエストしてくださっていたカレーパン。
当店のふんわりパンと、バラッツさんのスパイシーなキーマカレーのコラボです。
生徒さんそれぞれが包んで、揚げて、お持ち帰り頂きます。
カレーパンを包む作業は、当店のシェフが登場して、ご指導させて頂きます。
 

 

 

 

バラッツさんの講座を始めてもらって、1年が経ちました。

スパイス使いの楽しみを知っていただけたら嬉しいのですが、沢山のスパイスを使いこなすことが出来るかと思うと、

購入を躊躇してしまう事がありますよね。

 

そこでバラッツさん考案の、沢山のクラフトスパイスや、簡単に作れるカレーキットを、当店でも販売させて頂くことになりました。

 

image

 

imageimage

 

セットには、必要な分のスパイスが入っていて、いろいろなインド料理をお家で気軽に楽しめます。

私も少しずつ試していきたいと思います照れ