たまプラーザにプラントベースのカフェがオープンしたと聞いて、伺ってきました。
「CUL DE. SAC. CAFE」
コロナ禍でしたので、静かにオープンされたそうです。
 
『クルドサック』素敵な響きですキラキラ
なんか聞いた事あるけど…意味を調べてみました。
クルドサックとは、住宅地に計画的に設けたUターン可能な袋小路だそうです。
 
イギリスの住宅地でよく見かけました。中心にシンボルツリーが植えてあったり。
日本ではあまり見ない形式ですが、実は美しが丘周辺にはあるんだそうです。
今度お散歩がてら、見つけてみたいな。
 
前置きが長くなりました爆  笑
さて、場所はたまプラーザ駅からは少し歩きます。
山内公園を通り越して、アクバルのある一角です。
 
お店の前には駐車場もあります。
 

とてもシンプルで清潔感のある店内です。

平日のランチタイムの終わりころの時間でしたので、ちょうどお客様も引けたころでしたでしょうか。

 

奥には小さなキッチン、壁の棚にはオーガニック食品の販売もありました。

表のテラス席はもちろんですが、窓際のお席はワンちゃんもOKだそうです。

ランチメニューは

・ヴィーガンバーガー

・そば粉のガレット

・本日のスープ

 

大豆ミートの唐揚げのハンバーガーも気になりましたが、たっぷり有機野菜のガレットを選びました。

本日のスープは「さつまいものカレー風味スープ」とのことでしたので、それも一緒にお願いしました。

 

待っている間に奥の棚の商品を見せて頂きました。

ソイミルク、オーツミルク、そしてヴィーガンティーなど、こだわりのヴィーガンフードが並んでいました。

 

「HAYAMIの草ストロー」

農大生である代表がサステナブル社会に取り組み、立ち上げた合同会社というのは少し前に話題になっていました。

この一角を見ているだけでも、ちょっぴり意識を変えられる時間になりますキラキラ

 

 

間もなく運ばれてきた目にも鮮やかなランチプレートキラキラ

たっぷりの有機野菜が乗った、グルテンフリーのオリジナルガレット。
お味付もとてもシンプルでしたが、フムスやグリルドマッシュルームがアクセントになって、とても美味しく頂きました。

 

 

カレー風味のサツマイモのスープもさらりとしていて、とても食べやすかったです。

カラダにすっと入っていくようなお食事。

とても贅沢なランチタイムを過ごせたような気がします照れ

 

 

食後にチャイを頂くことに。
棚に飾ってあったチャイポットでのサーブ。
 

image

 

ミルクはソイミルク、甘みはアガぺシロップのとっても優しいお味のチャイでした。

 

image

 

身体に優しいランチをお腹いっぱい頂いたのですが…

メニューにあったヴィーガンデザートが気になって…

 

アーモンドのミニパフェ。

乳製品・卵・小麦・大豆フリーのソフトクリームとコーヒーゼリーのパフェ。

 

まろやかで、本当に美味しいパフェでした。

これだけ食べても、なんとなくギルティフリーウインク

 

他にもケーキやスムージーなど気になるメニューも沢山ありましたので、また伺いたいと思います。

朝は9時からオープンされているそうですので、モーニングコーヒーを頂きにふらりと立ち寄りたい貴重なカフェですね。

 

image

 

店名:クルドサックカフェ

住所:横浜市青葉区美しが丘4-19-18

TEL:045-295-2660

営業時間:9:00~19:00

駐車場:2台分有