「ル・マタン」
フランス語で「朝」を意味する言葉だそうですが、パン屋さんではモーニングサービスとして「ル・マタン」という言葉を使っていますよね。
 
さて、今朝は鷺沼のビゴの店の「ル・マタン」へ。
鷺沼の桜並木の桜はまだちょっと早かったようですが…
オープンは7時からのようですが、「ル・マタン」は9時から10時までの限定。
 
私たちが到着したのは、9時を15分位まわっていたと思います。
入ると店内には、いろんな種類のパンが並んでいていい香り~
でも今日はすぐに、入って右端の階段を上って2階へ。

なんとなんと、既にお席はほぼ満席。

コロナウィルスの心配もあるので、空いているかとおもいきや…あせる

小さなお子様連れのママ達も沢山。

 

やっぱり皆さんお家にこもってばかりは、いられないのでしょう。

 

お席につくと、こちらのメニューが。

ずいぶん前に伺ったきりでしたが、ドリンクをオーダーすればパンをビュッフェでいただけるシステムは変わりなく。

 

お席について、オーダーして、パンを頂きに行こうと思ったら、この時間では既にサンドイッチはなくなってしまったようでした。

 

空になったお皿をすぐに補充してくださいましたが、今日は甘いパンが中心のようで…

 

頂いてきたのはこちら。

デニッシュ系も少なくて、スコーンや甘いおやつ系が中心でした。

 

これもその日のラインナップで、どんなパンが頂けるかは選べないのですが、それがこちらの「ル・マタン」ですからあせる

 

間もなく補充されたパンに、ちょっと食事系のパンが見えましたので、残っていたパンをお友達のお皿に移して、サンドイッチをゲットてへぺろ

 

その後も、並べられたのは同じようなパンでしたので、今回は欲張ることなく、ゆっくりとお喋りを楽しむ事に照れ

 

10時までの間でしたら、ドリンクはお代わり自由だそうです。

 

 

お代わりドリンクは、珈琲だけでなく、カフェオレやカフェモカ、ココアなども選べるので、それは嬉しいサービスですね。

 

ココアも頂き、ほっと一息照れ

ドリンクやパンビュッフェは10時で終わりますが、お席は11時まで居させていただけるようですので、けっこう皆さんゆっくりとお時間を過ごされていらっしゃいました。
 
月曜の定休日以外は週末も「ル・マタン」のサービスはあるそうです。
好みのパンに出会えるといいですね。

 

店名:「ビゴの店」 鷺沼
HP:
https://bigot-tokyo.co.jp/index.aspx
住所:川崎市宮前区小台1-17-4 FUJIMORI鷺沼ビル
TEL:044-856-7800
最寄駅:鷺沼駅
営業時間:7:00~19:00
定休日: 月曜日
駐車場:有り