お友達に誘っていただき、横浜そごう美術館で開催中の

樹木希林さん

「遊びをせんとや生まれけむ展」

に行ってきました。

 

樹木さんの素敵な言葉と、こだわりの愛用品の数々が展示されていました。

(動画以外ほぼ撮影OKでした。)

 

存在感のある女優さんでしたが、お亡くなりになられてから、益々ファンを増やされている方ではないでしょうか。

平日にもかかわらず会場には沢山のお客様。
皆さん、ひとつひとつの解説に引き込まれているご様子。
 
彼女のシンプルで潔い生き方。
とってもカッコイイと思います。

 

無駄なく、好きなモノに囲まれて過ごす生活。

セーターをほどいて、編まれたというタペストリーもとっても素敵。

 

映画祭などで沢山受賞されたトロフィーは、トロフィーランプとしてリメイクされ、身近に置かれていたそう。

 

こちらのランプシェードには、お孫さんたちが描かれた絵。

「ババは幸せです」

そして亡くなられる直前に、孫娘、伽羅さんに送られたバースデーカードの一部。

伽羅さんはその一部を切り取って額装し、本木・也哉子夫妻にクリスマスプレゼントとして贈られたそうです。

 

これが樹木希林さんの残した幸せな家族の形なのかな…と、なんか感動キラキラ

 

心に響く言葉をたくさん吸収し、心穏やかな時間を過ごしたように感じました。

 

「おごらず、他人と比べず、面白がって、平気に生きればいい」
 
私も幸い、子供たちも自立してくれたことですし。
子供たちに関しては、心をざわつかせる心配をするより、彼らを信頼して過ごそう。
 
これからの私の人生、面白がって平気に生きていけたらいいな照れ

 

 

お腹が減ったので、ゆっくりとランチ。
牛かつの御膳を頂きながら、お友達とゆっくりとお喋りを楽しみました。

 

そうはいっても、ママ友である友人との会話には、やっぱり息子たちの話題ばかりになっちゃったりしててへぺろ

まあ、子育ての想い出話のあれこれは、生きる力。

自分らしく・・・照れ