私にとって珈琲は、朝の目覚めのモーニングコーヒー
オフィスでのお仕事(今はお勤めしていませんが)の合間のコーヒーブレイク
それから、ランチの後や、ほっこりおやつのお供に…と、ゆっくりと座っていただく珈琲が多いです。
 
今やコーヒータウンとして有名な目黒川沿いには、コーヒースタンドが多いそうですが、私にはあまりご縁がなかったかも。
(そういえば、先日妹と目黒川沿いお散歩した時に、立ち寄りましたっけ⇒
 
先日、池尻大橋に伺った際に、立ち寄った珈琲屋さん
「Good People & Good Coffee」
{E6B465EA-8698-4BDB-9116-40B1D27FA771}
お店の前にパラソルが出ていますので、そちらに腰掛けても、また、お店の中にも珈琲を頂くスペースがありました。
そこに腰掛けて、店主が淹れてくださる珈琲の香りに癒され、また、気さくな店主とのお喋りも楽しかったです照れ
{1AC3699F-ECFF-4417-9AA1-E4E6E25195A1}
お友達はシンプルにドリップコーヒーを注文。
店主が丁寧にドリップして下さる珈琲は一番香りが楽しめます。
そしてもう一人の友人は見た目も可愛いCAFFE LATTE NUTELLAコーヒー
ヌテラです、あのヘーゼルナッツスプレッドの。
甘くて美味しそうでした音譜
 
そして私がオーダーしたのはFLAT WHITE
普通のラテよりエスプレッソの風味が強く、ストロングな味わいのカフェラテだそうです。
フラットホワイトというネーミングがお洒落だと思って伺いましたら、オーストラリアやニュージーランドではメジャーなのだとか。
この辺りはオーストラリア人の方も多いそうですが、本場の方も納得のフラットホワイトだそうですキラキラ
{512837A2-929F-4C5C-86E5-E1DCA1C334E0}
コーヒーについていろいろお喋りしながら、楽しいコーヒーブレイクとなりました。

お喋りの間、店主が作っていたタワー。
スタンプを乾かすために、無造作に作られていたようですが、なんか素敵で写真を撮らせて頂きましたよ照れ
{580FA655-D009-42B4-AA93-5CA98B7DA84B}
店名:Good People & Good Coffee
HP:
https://goodpeopleandgoodcoffee.com/
住所:東京都目黒区東山3-4-11
TEL:03-5725-1303
最寄駅:池尻大橋駅
営業時間:8:00〜18:00(土日祝10:30〜18:00)
定休日:月曜日
 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 
伺う順番がくるってしまいましたが、その後でその近くにあるパン屋さんに伺いました。
「TOLOPAN TOKYO」
{26E7A601-FEEB-4605-AB28-9A386887A8B3}

池尻大橋の商店街にあるパン屋さん。

どうやらこちらのパン屋さんが人気が出て、それならば一緒に頂く珈琲を…という流れでコーヒースタンドが増えたというのも理由のようです。

{234A9131-B24D-4E76-BEF3-56D0F3D3C33C}

小さなお店ですが、平日の朝でも、沢山の人が訪れていました。

 

朝早くから沢山のパンが焼きあげられて、いい香りが街中に漂っていそう~

 

2軒先には、こちらのパンをつかったハンバーガー「THE BURGER SHOP」があります。

(「TOLOPAN TOKYO」との関係性は分かりませんあせる

後から知ったのですが、今年来日されたトランプ大統領が召し上がられたチーズバーガーってこちらのものなんだとか。

是非、伺わなくてはビックリマーク

{27A089EC-9839-43B3-A26A-A26676EEA1BE}

 

変わった形の食パンは「ヒガシヤマ」 バケットには「イケジリーナ」などと、独特なネーミングが並びます。

沢山の種類に目移りしてしまいましたので、またゆっくり伺う予定です。

{E2115D5B-B26E-4DBA-ACE3-F4058826C9EE}

 

 

買って帰る予定でしたが、珈琲を頂き、ちょっと小腹が空いたので、近くの公園でちょこっとパン散歩パン

最近お友達はパン散歩の為にマイナイフを持ち歩きだしましたよ~シェアしながら沢山のパンを食べ歩くのって楽しいね音譜

{69F1244E-7137-4143-8D98-E1E9B9BAA52D}

 

店名:TOLOPAN TOKYO
HP:
http://tolotokyo.com/
住所:東京都目黒区東山3-14-3
TEL:03-3794-7106
最寄駅:池尻大橋駅
営業時間:7:00-19:00
定休日:火曜、第1・3水曜