ご訪問いただき、ありがとうございますハート

 

このブログも12年目。

日々の小さな幸せに感謝

毎日危険な暑さが続いていますね。 

私も午前中少しテラスで作業しただけで、疲労困憊しました。

 

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・ 

 

と言うのも…

昨夜、YouTubeでレモンの木の夏剪定の様子を見たら、もう居ても立ってもいられなくなり、今朝早速取りかかったと言う次第です。

 

 

前記事にも少し紹介した🍋レモンの木。

3月にはかなり大胆に春剪定しています。

 

あれから、春枝に花が咲いて実をつけているのはいいのですが、一部の夏芽(夏枝)が暴れ気味に立ち上がっているのが気になっていました。

 

これらの枝や、

 

このような枝は無駄に勢いがあります。

 

夏芽や秋芽に実がつくこと少ないとのこと。

なのに、来春までここに多くの栄養や日光を行き渡らせるのはナンセンス。

それよりも…

枝を整理して、庭木としてのサイズと美観を保ちながら、来年も収穫できるように軽めの剪定を試みました。

 

この暑さの中での大掛かりな剪定は、気に負担をかけて弱らせてしまうと困りますものね。

 

 

脚立を持ってきて、まず、テラス側からこれだけの量を切り落としました。

 

 

その後は、道路側からも手を入れます。

 

ちなみに、下のbeforeの写真はテラス側からの剪定後の状態。

本当はもっともっとモサモサでした。

既に半分はカットしたのに、まだこのように強い立ち枝が目立ちますね。

最終的には、だいぶ樹形は落ち着いた感じでしょうか

 

反対側からもこれだけの量を切り落とし、合わせて45ℓのゴミ袋2つ分に。

 

これで風通しも良くなり、日光が中にも入るようになったと思います
 
 
小一時間の作業でしたが、ウィンブレを着て取り組んだものですから久しぶりに滝のような汗をかきました。
いやぁ、本当に暑い!!
それもそのはず、こちら地方の今日の最高気温は38℃を超えたそうです。
異常気象、本当におかしなことになっていますね。
しっかり体力をつけて、この夏を乗り切らなくては!
 

◆ESSEプラチナインフルエンサー 

image        

いつもありがとうございますはあと  ( 下のふたつのタグをクリックしていただけると嬉しく思います。)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ 小さな幸せのある暮らし
にほんブログ村
    
日々の出来事ランキング   
日々の出来事ランキング

 

イベントバナー

 

PVアクセスランキング にほんブログ村