ご訪問いただき、ありがとうございます♫

「いいね!」やフォロー、コメントをいつも大変嬉しく思っておりますハート

 

今日は久しぶりにこちらの話題を♪

 

所用で飛び回って長期の留守が多くなってからは、以前のように植物の世話を出来ないため、家庭菜園やガーデニングは控えるようになりました。

記事にしたのはそんな状況下でも健気に頑張っているものの一つ、レモンの木です。

 

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・ 

 

今シーズンの収獲はこのひとつだけキラキラ

不格好ですが、今年も無理だと思っていたのでありがたい

 

(ちなみに、前回11月に咲いていた花は勿論結実までには至りませんでした。)

 

 

昨年のちょうど今頃は、初めて植木屋さんに剪定を依頼しました。

その時にたぶん実はならないと聞いていたのです。

この時は控えめに混んでいる枝を透かしてもらうに留めた感じ。
私も全然わからなかったし、植木屋さんもあまりレモンの木には詳しくないということでしたから。

 

 

 

いろいろと剪定動画を観ていたら理解出来た気がしたので、今年は自分で手を入れてみることに♪

 

今までも気になったところはカットしていたのですが、あれは本当にど素人の全く目も当てられない滅茶苦茶なやり方!!

 

 

そんなわけで、気合いを入れて挑戦したのは、暖かくなってきた2月下旬。

 

見上げる程の高さ。

もうね、高さはこんなに必要ないんですよ。

むしろ、手の届く高さで管理していきたい。

 

 

立枝に実はならないんですって。

太くて強いこんな枝は思い切って剪定して、横枝を大切に、優しくて柔らかい樹形にしていきます。

 

1m近い枝をノコギリを使って、バッサバッサと切り除き・・・

 

さらに内向枝等も整理していくと、

 

ゴミに出す部分は大きな袋3袋以上になりました。

 

 

剪定後には切り口を癒合材で保護。

これで完成です!!

私の背より高いですが、手が届く1.8m以内には収めています。

 
思い切ってこれだけ強い剪定をしましたから、きっと今年も実は諦めた方がいいでしょうね。
 
それでも、お花は楽しめそうですハート サーモンピンク
剪定から2週間過ぎた昨日、こんな風な蕾が見られました

 

 

 

そして、もう一つ。

金柑「ぷちまる」。

この品種は、一般的な金柑よりも収穫が遅めと言われており、我が家のものもゆっくりではありますが段々と色づいてきています。

後日、この木も収穫がてら剪定してみたいと思います♪

 
 

ESSEプラチナインフルエンサー 

image

イベントバナー

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・ 

 

いつもありがとうございますはあと

素敵なブログがいっぱいのランキングに参加しています。

宜しければ、下のタグをclickして応援いただけると嬉しく思いますaya

コレ    コレ    コレ         

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ       
にほんブログ村

 

 コレ    コレ    コレ 


専業主婦ランキング