PentHouseだより-ケーキ

8月12日 62回目の誕生日を迎えました。


また一つ歳を重ね、嬉しい事もないですが、無事 62年今も人生を歩み続けられている事に感謝です。


8月12日と聞けば、だれでもあの26年前の日航機墜落事故を思い出される事でしょう。


人生の半分以上の年月、この大事故のために私の誕生日は、否が応でも暗いものになりました。


それでなくとも8月15日は終戦。その前には広島長崎の原爆の日。


TVでも新聞でもメディアから、8月になれば鎮魂の重苦しい報道ばかりが続きます。


手放しでバースディを祝っている気分でもなく、ずっと暗澹たる誕生日を迎えてきました。


今年は、3月11日の東日本大震災を経験しました。上記に加えて、あれから5ヶ月・・・というのも加わって


ますます8月12日前後は重苦しい空気が漂っていました。



しかし、考えを変えれば命の尊さ、またここに一つ歳を重ねられた有り難さ、今 生きている事への感謝を


新たにするという意味で、命を授かった日をもう一度受け止め、一年一回の自戒になるのかもしれません。


この暑いさなか、母も大変だった事でしょう。


子供の頃から、夏休み中ですから、友達も帰郷していたり、旅行中だったりで、誕生会を催したこともなく、


家庭を持ち子供が生まれても、この時期は海山に子供達を連れて行きながら、慣れない土地で家族は


ケーキ屋さんを探してくれたり、ケーキ屋さんが見つかればラッキーで、コンビニやスーパーでケーキらしき


甘いものを探してささやかに祝ってくれたものでした。


それはそれで、良い思い出、ホールケーキを切ったり、蝋燭を立てて、みんなが歌ってくれたりする楽しい


子供時代は経験していないけれど、夏休みの旅行中という事で、いつでも家族が揃っていてくれる事が


プライセスの贈り物だったと思います。



毎年、そういう誕生日を過ごしてきましたが、今年はちょっと違いました。


まず、おばあちゃんという称号を貰いました。孫が生まれた事、何よりのプレゼントです。


4ヶ月になり、ますます可愛さを増しています。娘夫婦からは上記のケーキと



PentHouseだより-薔薇の花

1本の薔薇の花。


そして娘は猫が大好きで、いつもイヤリングをつけている私のために



PentHouseだより-イヤリング


猫の肉球デザインのイヤリングをくれました。


11日に、友達と会ったら・・・



PentHouseだより-首筋扇風機

首筋扇風機のプレゼント。


これは結構優れものです。首から提げているとちょうど顔に当たって、汗を防いでくれます。


それと、開くと猫の声でハッピーバースディの音が流れるカード。


家の猫たちがキョロキョロして可愛かった事!


プレゼントを頂く喜びが いつも以上に嬉しく感じられ、幸せな思いで誕生日を迎えられた気がします。




今日から盆の入り。


きっと多くのご先祖に守られて生まれて来たのかも知れません。


いろいろ、人生山あり谷あり、死と向き合うような病気も経験して来ましたけど、不思議と守られているという実感があります。


人は私を運の強い人と言って下さいます。


生きたくても生きられなかった多くの御霊の思いを心に刻み、8月に生まれた運命をこれからも肝に銘じて


生きていけたらと思います。