みんなの疑問に回答5 | お客様の笑顔、社員の笑顔をトコトン追求するIT社長のブログ

お客様の笑顔、社員の笑顔をトコトン追求するIT社長のブログ

株式会社ブロードエンタープライズ社長 中西良祐のブログ

今回もマイナビに掲載している

『みんなの疑問に回答』の情報を共有します。

以下、弊社の人事担当者の回答です。
是非就活の参考にしてみて下さい。

***************************

 

Q.『最終面接が通りません。どうしたらいい?』

 

就活が本格的にスタートして4ヵ月が経過しましたね。
そろそろ就活を終えたという方も増えてきたと思います。

自分も数年前にみなさんと同じように就職活動を行いましたが、

最初のうちは自分が将来やりたいことが何なのかも定まらないまま、

周りが活動しているからという焦りで、手当たり次第にエントリーして、
適当に説明会に参加して失敗ばかりしていたことを覚えています。

内定が欲しいから手当たり次第に活動するのは、
今思うと時間の無駄だったように思います。
重要なのは会社の名前や商品ではなく、その会社の考え方や方針、

即ち企業理念だと思います。大手企業でもベンチャー企業でも、

会社の規模は関係なく幅広く説明会に参加して、その後選考に
進むかどうかは、その会社の理念に共感できるか、またその会社の

社員の方々が、本気で理念に共感して行動しているかという点を

見ることが重要だと思います。

とにかく知っている名前とか、聞いたことある会社とか、
そんなところを優先して活動していましたが、運よく最終選考まで

進んでも、なかなか上手く結果に結びつきませんでした。

実際活動してみて気付いたことは、採用担当者も一人の
人間であるということ。どれだけ本気でその会社のことに
興味を持っているか、どれだけ本気でその会社に入りたいか、
その熱意を伝えることが重要だと思います。
特に最終選考では、とりあえず内定を取りたいという焦りを
抑えて、本気でこの会社に入りたいという気持ちや、
その理由が大事になってくると思います。

最終選考は普段と違う雰囲気で、不採用になってしまうと
挫折しそうなこともあるかと思いますが、
来年の春に後悔しないように、頑張って下さいね!