損害計算 | sanyaのブラウザ三国志ブログ

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中級~上級者を対象に攻略法を紹介していくブログです

今回はあまりしられていない損害計算の方法を紹介します
公開している人は私が探した限り見当たらないので、公開しようと思う。

手順としては
1、自分の攻撃部隊の総攻撃力を計算する。これは出兵画面でも表示されるので問題はないと思う
2、敵の総防御力を計算する。防御側の各兵科ごとの兵数*(攻撃側兵科別の防御力*兵科割合)の和
3、被害数=兵数*(防御側の防御力合計/攻撃側の攻撃力合計)^(3/2)の式より総被害数を求める
4、被害の内訳を兵科ごとに求める。○科の被害数は
総被害数*各兵科の○科に対する防御の和/各兵科の各兵科に対する防御の和

では例題をみてみよう

例題1
攻撃側:槍兵1,000体、総攻撃力100,000
防御側:弓兵1,000体

解答1
1、総攻撃力100000
2、防御側の防御力=弓の槍防*弓兵数=58*1000=58000
3、被害=槍兵数*(防御側の防御力合計/攻撃側の攻撃力合計)^(3/2)=1000*(58000/100,000)^(3/2)=441
4、槍兵しかいないので総被害は槍441体となる

例題2
攻撃側:槍兵1,000体+弓兵4,000体、総攻撃力635,000
防御側:槍兵8,000

解答2
1、総攻撃力635000
2、槍兵数*(槍の槍防*割合+槍の弓防*割合)=8000(40*1000/5000+25*4000/5000)=224,000
3、5000*(224000/635000)^(3/2)=1047
4、槍兵の被害=総被害*(槍兵の槍防御*槍兵数+弓兵の槍防御*弓兵数)/(槍兵の槍防御*槍兵数+弓兵の槍防御*弓兵数+槍兵の弓防御*槍兵数+弓兵の弓防御*弓兵数)=1047*(40*1000+58*4000)/(40*1000+58*4000+25*1000+42*4000)=612
槍兵の被害612体、弓兵被害1047-612=435体

例題3
攻撃側:騎兵3,000体+弓兵5,000体、総攻撃力787,400
防御側:槍兵4,000体+騎兵6,000体

解答3
1、総攻撃力787400
2、槍兵数*(槍の騎防*騎割合+槍の弓防*弓割合)+騎兵数(騎の騎防*騎割合+騎の弓防*弓割合)=4000*(55*3000/8000+25*5000/8000)+6000(44*3000/8000+60*5000/8000)=469000
3、8000(469000/787400)^(3/2)=3677
4、騎兵の被害=3677*(44*3000+26*5000)/(44*3000+26*5000+60*3000+42*5000)=1477
騎兵の被害1477体、弓兵の被害2200体

例題4
攻撃側:矛兵4,000体+騎兵1,000体、総攻撃力804,020
防御側:騎兵6,000+弩兵2,000

解答4
1、総攻撃力804020
2、6000(28*4000/5000+44*1000/5000)+2000(145*4000/5000+65*1000/5000)=445200
3、5000(445200/804020)^(3/2)=2060
4、騎兵の被害=2060*(137*4000+44*1000)/(137*4000+44*1000+100*4000+28*1000)=1195
しかし騎兵は1000体しかいないので残りは矛兵の被害となる
騎兵の被害1000体、矛兵の被害1060体

考察
○科の被害数=総被害数*各兵科の○科に対する防御の和/各兵科の各兵科に対する防御の和
このことから戦争時の拠点破壊目的の攻撃で車の被害を減らすには4種を混ぜて分母を増やすと分子も若干増えるが車の被害は減る。あとあまり効果が期待できないかもしれないが歩兵防御は下級の方が低いので下級兵をまぜると分子が減り被害は若干減る。車のコストはそこまで高くはないのでそこまでする必要があるのかは疑問

経験値効率について考える
上級の被害を減らすテクニックに下級兵を混ぜる方法があるが、たしかにこの式をみると有効そうである
ミソは式の分子の各兵科の○兵科に対する防御の和の「各兵科のーーー防御の和」の部分。つまり下級兵の数が少なくて上級兵の数が多くても、下級兵の被害の分子に上級兵の防御も入っていること。上級より下級の方が若干死に安いのだが、それより攻撃側の兵種バランス依存による損害の方が大きい。それともう1つは「○兵科に対する」の部分。○兵科に対するなので上級でも下級でも関係ない。そもそもブラウザ三国志は上級兵の攻撃に対する防御と下級兵の攻撃に対する防御に区別はないので、それも幸いしたように感じる
こうしてみると上級兵に下級兵を少し混ぜる方法はよくできている