初めてましての方も、なじみの方もありがとうございます


今日の朝マグは「カフェモカプロテインマグケーキ」です



普段のマグケーキにインスタントコーヒーを追加しました
オートミール:米粉は4:6にしてます
昨日の夕食が少なめだったから、朝腹ペコになることを見越して、消化の早そうな米粉割合を増やしました

トッピングは単純にさつまいも食べたくて、さつまいもひと切れのせて、米粉多くした分栄養追加できなこを気持ちばかり
大好きな「きなモン」にしたくてシナモンも追加しました


#猫のミルのはなし
猫のミルのトイレ周りビチョビチョ事件が昨日ありましたが、原因が判明
いつもトイレにまっすぐ入るとクルっと向きを変えて、トイレ(ハーフカバータイプのシステムトイレ)の壁側に背中を向けて用を足していたミル
昨日から突然、クルっと向きを変えずにそのまま用を足し始めました
もう17年もクルっと向きを変えてたのに…
ダルいのかしら?

向きを変えずに用を足しそうになったら、向きを変えるよう導くと向きを変えてくれるから良いかな~と思ってます
でも見てない時もあるので、ミルのトイレ周りはペットシーツだらけになっていますが…あせる


#今日のリウマチ(エタネルセプトの話)
今日は2週に1回のエタネルセプト自己注射の日でした
以前は夕方に注射してたけど、今は朝起きたらすぐに準備するように(冷蔵を常温に戻さないとならないのです)してます
じゃないと1日ずーっと頭から注射のことが頭から離れずに憂鬱になるのです

なんで注射がそんなに憂鬱になるかというと、今は2週に一度ですが、もともとは毎週打ってました
そうなると場所はずらしながら注射するものの、やっぱり皮膚がかたくなって、
◯針を刺した時の痛みがあったり
◯自動的に薬液が入るペンタイプの注射なのに全く薬液が入っていかないことがあったり
◯たまに血管を傷付けて流血することがあったり
◯場所が悪くて、注射跡が青アザになってずっと痛い時もあったり
◯注射をして半日後〜2日くらいの間は体がダルくて仕事が手につかなくなったり
とにかくいろいろある
ペンタイプの注射器で簡単に注射出来るようになってはいるもののいろいろあるのです

ってことでそんな憂鬱を1日引きずらないように朝イチで注射する
本当は寝る前に打って寝てしまったほうが良いのかもとも思うけど、嫌なことを早く終わらせたい私の性格がそうはさせないのです
融通きかない面倒なタイプの人間ですわ

それで今朝はまんまと流血事件
最近注射前に、しっかりお腹の筋膜を剥がすように皮膚をつまんで揺らすと、注射が痛くない確率が高いということを発見して、今日もしっかりつまんで揺らしたけど、刺した所に運悪く血管あったみたいで、ブチっとなりました

何度もしているとわかる
ブチっとなって、痛みが走ったら当り🎯
流血のち青アザ案件だと
やっちまったな

青アザ案件は一度やると、1、2ヶ月痛みが残り、その周りには当分の間、注射も刺さりにくくて大変なのです

糖尿病で毎日自己注射している方を尊敬します

それにしても、自己注射している皆様
皮膚がかたくなってきたら、皮膚をつまんで揺らして柔らかくするのは、一度試してみてくださいね