今日の朝マグは「イチゴ忍ばせ チョコプロテインマグケーキ」です。




普段のマグケーキの水分を紅茶にして、冷凍イチゴをのせてチンしました。

業務スーパーの冷凍イチゴを家族におつかいをお願いして買ってきてもらったんですが、カットのものじゃなくて丸ごとの方を買ってきてくれたので、また水分の調整にしくじりましたが、これはこれで美味しかった♪

オートミール:米粉のバランスは7:3くらいにしてます。



#猫のミル認知症?の話

足の関節が少し落ち着いたもようですが、なんか急激に老化が進んだ気がしてきています。

ということで、YouTubeで猫の認知症や老猫の様子など、いろいろ検索して勉強したのですが、鳴き声まで老猫の認知症疑いの先輩ニャン達にそっくり。

健康診断で病気が否定できたら、認知症で間違いないのかもです。

なんか泣き止まないとか、極度の不安傾向とかも認知症にある症状らしく。

ミルは一度何らかの脳から来ると思われる発作を起こしているのでその線もあるだろうと思っていたし、鳴き始めると興奮して止まらなくなるのもその発作の原因になる何らかの疾患のせいだと思っていたけど、普通に認知症でもそういった症状あるみたいなので、全て脳の病気のせいというわけでもないのかもと思いました。

どのみち私達のミルへの対応は変わりませんが。


今朝は起きたら、ミルトイレの周りがびしょ濡れ。間に合わなかったのか、わざとか。

夜中に一度トイレに行ったのは見ていたのですが、眠すぎて掃除をしてあげなかったので(いつもはトイレの度に汚れた猫砂を取って、スプレーみたいなおしっこをするので壁側のトイレシーツを交換してます)、反抗心からわざと粗相したかも。


エルがいなくなってミルもハリがなくなって油断気味なのかもしれません。

エルには日々軽くイジワルされたり、おちょくられたりしていたのが適度なストレスでボケずにやれていたのかも。

最近は寝顔も老化を感じさせる表情になりつつあります。

夜は21時には寝落ちして、頭が落ちてしまっていますあせる






#今日のリウマチ

最近、早朝の軽い運動を短くしていました。というのも、なぜか私がヨガやピラティスやストレッチをしていると、ミルが嫌がるのです。

それで最低限だけやって超時短ストレッチにしてました。


脊椎関節炎の私にとって、朝30分近くかけて、ヨガ、ピラティス、ストレッチをすることがいかに大事だったかを今になって実感しています。

ここのところ急に全身がバリバリになり始めました。

以前はヨガとストレッチの融合みたいなのをやってから、軽いピラティスをやってましたが、時短にするとどれか1種類しか出来ない。


ってことで、昼食後や寝る前など細かく分けて、運動の時間をまた増やし始めました。

この夏の目標はリュックケージにミルを入れてウォーキングです!

ミルに少しでも刺激を与えたい(先代猫ペルは寝たきりになってから日々抱っこで散歩してました。)!

今は毎日のゴミ捨て(家の隣。徒歩30秒。)が楽しみなようなので…。


話が逸れましたが、痛すぎる時はだめだけど、リウマチの皆さん、病院で体操するよう言われると思います。

私はYouTubeで「座ったまま 肩甲骨」とかで検索して、自律神経を整えるようなストレッチから始めました。

この辺から始めると続きやすいし、肩こりとか首こりとかみんな感じてて、効果を感じやすいストレッチがたくさんあるのでオススメです。


痛くて動かないでいると、どんどん体が固まって辛くなるから、一度試してみて欲しいなと思います。

ただし微熱が出るような炎症のある時、赤く腫れているような時はストレッチもお休みです!