土日は落ち着きがない家族が休日で家にいるのですが、黙って何かに集中出来ないので、出たり入ったり、階段降りたり登ったりするので、猫のミルが落ち着かずにグズグズします。

って、猫がグズグズするなんて、猫を飼ってない人にはまさかと思われるかもだけど、少なくともウチのメス猫はグズったり、「なんか~なんかで〜眠れないんだよね〜」、「なんか~落ち着かないんだよね〜」とかがありますニコニコ

高齢猫の人化ですわ。

エルもその前の先代猫ペルもシニア期には人化。そして、ペルは悟りの境地の仙人みたいでした。


ミルは急激に耳が悪くなったのですが、全て聞こえない訳ではなく、人の声が聞こえにくいようで、物音などは聞こえるみたいです。夜寝る時にかけているYoutubeを焚き火の音にしたのですが、だいぶ落ち着くようなので、ミルに聞こえる周波数が出ているようです。

猫の事って、まだまだ解明されてなかったり、CTやMRIも麻酔をかけて検査なので、検査されていない症例も多いと思います。鎮静かけずに検査出来る仕組みが出来れば、ミルの病気もわかるし、エルの病状ももっと詳細にわかっただろうなと考えてしまいます。

むしろ、人間に対する医療の技術が発達しすぎていて、犬猫の医療が自然に近いのかもしれませんがね。


さて、今日も朝早く起きて、ミルとひと遊び。雨が一瞬やんだので、ミルとごみ捨てに行きました。

ミルは早朝の誰にも会わない時間帯のごみ捨てが楽しみなようで、いつもの時間が近付くと膝に乗ってきて催促してきます。

やっと日々のルーティンが定着してきて、ルーティン好きのミルらしいミルに戻ってきました。エルロスもこうやって日常の日々が癒やしてくれるんでしょうね。人間も同じく。


今朝は食欲が朝からスゴイ。慢性寝不足の食欲バグりのせいか、もしくはリウマチの炎症が出ているからエネルギー不足かも。

とにかく、すぐに食べたいので特にアレンジなしのアーモンドミルクチョコプロテインマグケーキです。





生地に冷凍ブルーベリーを忍ばせて、インスタントコーヒー、ココナッツミルクパウダー、はちみつ少々、サイリウムほんの気持ち程度をお湯で溶いた、かんたん簡単ココナッツコーヒーソースをかけて、いつものコリアンダーとシナモンパラパラ。

この、ノリで作ったココナッツコーヒーソースが美味しかったコーヒー

今きらしているけど、ラカント仕入れたら、「太らないかもココナッツコーヒーソース」と名付けて毎日作ってしまいそう。



#今日のリウマチ

やはり炎症続いてます。痛みでいてもたってもいられない感じではないのですが、半日くらいのペースでまた違うところが痛くなって、痛みの移動です。

昨夜は左の股関節の外側(大転子のあたり)に、今朝は両足の甲です。

しばらくはゆっくりしなければ。


#リウマチを疑っている方へ

もしも、リウマチを疑って見にきている方がいたら、


◯日々痛い所が移動して、少し熱を持ったり腫れたりする

◯右が痛いと思ってたら今度は左が痛くなった

◯関節が痛み始める前から、意味不明な微熱が続いた経験がある


とかあれば、病院にかかって、痛みが移動するということ、左右均等に痛みが出ること、あるなら微熱が続くことを訴えてみることをオススメします。

私のようにリウマチ因子が陰性になる脊椎関節炎もあるので、一度リウマチではないと血液検査で診断されたとしても、あきらめず通院すれば、リウマチ専門医を紹介されることもあります。

私もかかりつけの整形外科の先生からリウマチ内科の先生につなげて頂いたおかげで、リウマチ反応陰性で、CRPも正常範囲内でしたが、関節炎マーカーのMMP-3だけ高い状態で脊椎関節炎疑いとして治療が始まりました。

私はCRPやらが高くなり始めるまで半年以上ありましたので発症初期での治療開始だったのかもしれません。しかし初期から、専門医が見る膠原病関連の検査値は異常値でした。


そういうパターンもあると思って、診断がつかずに悶々としているなら、あきらめずに整形外科や内科などのかかりつけ医に訴えましょう。

リウマチ専門医を探して自分でかかるのも手ですが、プロである今のかかりつけ医に紹介してもらうほうがきっと有利だなと感じます(個人的な憶測ですが、素人が言っても相手にしてもらえないことも多々あるという話です)。