やっと、へーベルハウスにも全館空調ができましたね。

どんなものか、さっそく全館空調を体験したく、モデルハウスに行って来ました。

まだ、体験できるモデルハウスは少ないそうです。

全館空調と言っても、各フロアごとです。普通の埋め込み式のエアコンを設置する仕組みでした。

メーカーはダイキンエアコンのみ。

エアコンを設置する場所は、廊下に埋め込みするそうので、各部屋からは、風や音を感じないのでとても心地よいです。からだにやさしいと思いました。


温度調整は各部屋ごとにできます。

26℃設定でしたが、とても快適でした。よくある全館空調の機械室がいらないのも、小さな家の場合はたいへんありがたいです。また、普通のエアコンなのでお手入れも特別なメンテナンスは不要です。

旭化成へーベルハウスが自慢のネオマフォームでダクトを作っているので、結露やカビ、劣化を防いでくれるので安心です。

他に、熱交換型ロングライフエコ換気システムというのがあります。

新鮮な空気の採り入れ、アレルゲンやニオイ、湿気の排出し、結露の発生、カビ、ダニ、細菌の繁殖を防ぐ仕組みになっているそうです。

熱交換型換気システムもついているそうです。

他にビルトイン空気清浄機という空気の汚れとニオイまでキャッチしてくれるのがありますが、それはオプションです。

近隣からのタバコや料理のニオイ、煙は入ってきてほしくはないですから。


へーベルハウスの場合は、全館空調といってもずっと窓を閉めっぱなしにする使い方ではなく、事前の敷地調査ARIOSを使って、住環境シミュレーションシステムし、 日当たりや風通しを検証して建物のプランを作成するので、季節や時間によって、窓を開けて風を通したり、エアコンを使わないこともでき、省エネにもなるそうです。

期待しましょう。