候補でもある岡庭建設について書いてなかったですね。

この会社は、西東京にある工務店です。多摩産木材を使った家作りをしている会社で、特徴なのは、東京都や国土交通省と連携していたり、講師をしていたりしています。

空調が、パッシブソーラーシステムを使いエアコン1台で家中を快適にできる設備があります。機械を使う全館空調とは違うので、機械の故障の心配がありません。ただ、全館空調と同じくこの設備のためのスペースが必要です。

また、もう一つの特長は、基礎が木造では珍しく鉄骨建物、ビル並みのコンクリートの厚みで造るところは、とても魅力です。

建物と外構を一緒にデザインするので、坪単価は両方込みの値段になります。

ただ、私の印象は、せっかく設計がよく、安心して住める家でも、なんか、デザインが悪いですよね。なんでかなあ。私は好きではないです。施工者が変われば内装は変わるのかなあ。残念なんですよね。