よくCMでやっている積水ハウスの住まいの参観日に行って来ました。

なぜ、参加したのかというと、鉄骨と木造の家が一度に観れるからです。

どちらにするか、ずっと悩んでいるからです。

二軒案内していただきましたが、

どちらも豪邸の二世帯住宅でした。

まるでモデルハウスで、庶民が建てる家の参考になるのか、疑問でしたが、内装に使用している床材や壁紙、キッチン、浴室、トイレなどは、メーカーが普通に用意しているもののようでした。一軒目は、担当されたインテリアコーディネーターの方が説明してくださいました。施工主様の希望と設計士さん、インテリアコーディネーターさんとうまく調和したお家で、品があり住み心地が良い家でした。

二軒目は8年経った木造のお家で、とにかく収納力がありました。外壁も壁紙も床もきれいでした。床材は両家とも、積水ハウスさんで標準仕様のフローリングでしたが、ワックス掛けが必要なく掃除も楽なそうです。ペットがいても傷は目立たず、いつまでもきれいに保てることがわかり、証明されました。わざわざ高い無垢にしなくてもいいのだと、わかりました。

ただ、和モダンや木の家が好みな私からは離れてしまうので、どうしようかなあと、思いました。無垢は6倍くらいの値段になりますから。

個人の家なので、詳しいことは書けませんが、この住まいの参観日は、参加した方がいいと思います。施工主様から直に話が聞けますし、アイデアも盗めますし。

オーナーさんが、積水ハウスを選んだですが、

最近自由設計が可能になってきたところ。

それは、私もよくわかります。

注文住宅と言いながら、結局、プランがあって、それはできませんとか、ここから選んでくださいとか、よくいわれました。それで、私はもう一度はじめから、ハウスメーカー選びを始めたくらいです。

それから、営業マンで積水ハウスを選んだそうです。

他の会社の悪口を言わないから、

それもよくわかります。私も経験あります。ある会社は悪口ばかり、とにかく聞くのが嫌でしたね。たぶん、同じ会社でしょう。自社の製品に自信があるなら、悪口言わなくても売れるのに。

私以外の参加者が今、家を建てると決めてどのくらいの位置にいらっしゃるかわかりませんでしたが、もっと勉強した方がいいという印象でした。よく失敗したと書いている方がいらっしゃいますが、参加された方々をみて大丈夫かなあと、心配してしまいました。

最後に鉄骨か木造か、う~ん、悩みますね、

今のところ鉄骨かな?鉄骨だと、積水ハウスかヘーベルハウスかまた悩んでしまいます。