2025年から、建築物省エネ法が改正されます。これは、2030年基準の省エネ住宅をクリアできるようハウスメーカーが、2025年に向けて仕様を変えていくそうです。ただ、どのハウスメーカーでもクリアできるわけではないそうです。

なので、このブログに載せたメーカーには順次、この基準の仕様ができるか、問い合わせて行こうと思っています。

そういう意味では、まだ、建てないでよかったなあとちょっと思いました。

せっかくなら、2030年仕様の住宅に住みたいじゃないですか。


早速、私が第一候補に決めた積水ハウスさんに聞いてみました。義務化される断熱性能は積水ハウスさんの元々の基準から比べるとかなり低いそうです。

つまり、既に基準を越えていました。

2030年に義務化される基準にしても標準仕様でクリアできるレベルだそうです。

安心しました。ウインク


次に

高砂建設もクリアできるそうです。